スマホを新しくしました

投稿者: | 2024年10月6日

どちらかというと忘備録。

スマホを更新しました。
前回買ったのが2021年秋だったので、3年ぶりの更新ですね。
自分の使い方では最近の性能を考えると高機能は機種はいらないし、デカいのも嫌いなのでSONYのXperiaに落ち着きました。
すみません国産メーカーが好きなんだよ……appleは昔から使ったことないので。

ドコモショップに来店予約して諸々手続きしましたが、スマホを変えるのが嫌いなのはソフトのお引っ越しが嫌いだから。
PCもそうなんだけど、せっかく使いやすく設定したのにご破算にされるのがこの作業。
OSとインターフェースは分離出来ないのだろうか(昔に比べて大分マシになったけど

スマホの場合面倒くさいのがスマホ本体に紐付けされた機能を事前に移動しないといけないのだけど、これがねぇ。
PCもアクティベーション解除とかあったりするけど。

タイパ重視でデータ移動なんかはショップの有料サービスを使ったんですけど、当然IDやらパスワードやらは自分でいれなければならないので、事前に把握しておかないと無駄金払うことになりますな。

今回面倒くさかったのが銀行系アプリと機器制御系アプリ。
銀行系は引き継ぎしなくても使えるんだけど、諸々の登録先データが全て消えてしまうので事前に環境データをバックアップしないといけなかった。
元のスマホは返却案件ではなかったのでゆっくり移行作業が出来たらから良かったけど、店頭で返却とかできないよなぁ。
返却プログラムとか自分は絶対無理。
廃棄するときは引き取ってくれるのね。

制御系アプリの方は機器IDとスマホにインストールしたプログラムが紐付けされているので、これ意外と自由度無い。
元々ハードのFWアップデートで、初期再設定が必要な案件を止めていたから今回ついででやったけど、時間かかるし機器登録だなんだと面倒くさくてやりたくないですね。
あとBluetooth系機器との再ペアリングもね。
使おうと思ったときにすぐに使えない状態はストレスだけど、ひとつひとつ事前設定するのもねぇ。
使うときにまやろう……

ということで本当の意味で環境が復活するのはもうしばらく先になりそうです。