大阪に行ってきました

投稿者: | 2008年3月11日

はい、ということでHPの更新をサボりつつ大阪に行ってきました。
今回の目的は大阪で10周年記念開催となりました
コレ↓
M3です。
そういえば先週行ったホワルバオンリーも10周年だったっけ。
何だかんだで1つの歴史だね、コリャ。
それでは徒然日記形式でお付き合い下さい。

<一日目>
せっかくなので本格的に大阪の街を楽しんでやろうということで金曜日から乗り込むことに決定! 久しぶり(2年ぶりくらい?)の本格的な旅行と言うことで意気込んで行ってきました。
でも会社を休むわけにいかないので最終の新幹線(金曜日は臨時があるので更に遅い列車もありますが)でいざ出発。
新幹線1新幹線2
こちらが今回お世話になった『のぞみ161号』です。N700系なる最新型ですが正直違いはよく分かりません。乗り心地さえ良ければ全て良し。
新幹線3
早めに乗り込んだので人は映っていませんが、さすがに週末最終ということもあって普通指定席は全て売り切れだそうな。単身赴任の人が多いのかな?毎週お疲れ様デス。

さて新大阪までの2時間半何をしようかと考えた末、決めたのが読書。普段時間が無くて全く読めていなかった『マブラヴTE 第1巻』を読破すべく(大袈裟な……)敢行しました。でもあとちょっとで読み切れなかったので続きは帰りに。

新大阪に着いたのが23時33分。そこから一駅の大阪で環状線に乗り換えて更に一駅の福島駅で下車。中之島までてくてく歩くことおよそ10分で今夜のお宿”リーガロイヤルホテル”に到着。
ホテル
これは帰りに撮った写真ですが着いたのは0時過ぎです。元々会場の最寄りということで予約したんですけど結構なホテルでした。とりあえず腹が減ったのでルームサービスのカレーとビールで空腹を満たしてオヤスミナサイ

<二日目>
8時に起床。バイキングで朝食をとっていざお出かけ。
せっかく大阪に来たんだから大阪城(そうなのかなぁ)
最寄りの地下鉄に乗って森ノ宮へ。
森ノ宮より内堀
「おぉ、あれが大阪城かー…………遠い…」
まあ、この手のイベントの時はこういった距離も苦にならないわけで(帰りは苦痛だけど)景色を楽しみつつ天守へ。
天守
さすがに近くで見ると綺麗ですね、本物だったらもっと感動できたのに木造文化が恨めしい。海外の人が見たらこれはこれでOKなのだろうか?

せっかくだから登りましょう。
天守より
展望台としては大阪の街が見渡すことが出来て最高ですね、正に殿様気分。遠くに通天閣も見えます。

次に向かったのが日本橋。目的からしてダメダメ感が漂いますがいいのです。
日本橋
こっちの人に言わせると昔とは大分変わったそうですがまだ一昔前の秋葉原の雰囲気があって電気街っぽいです。少なくともコスプレやメイドがいないだけで普通の街に見えます。
などと苦言を呈しておきながら立ち寄った店がメロンにKブにとら、更に地元系のそれっぽいお店って・・・・既に自分が毒されてることを再認識しました。

その後は千日前から道頓堀近辺をウロウロとひたすら歩く。そして食べる!

そして新世界へ向かう途中とあるお店の行列に遭遇。
ラーメン屋とかならそのままスルーなんですがそれが”おはぎ屋”。和菓子屋じゃなくておはぎ屋ですよ。もう興味津々でそのまま行列の一部と相成りました。
まぁ夜に大阪の人と飲む約束があったのでお土産ついでに買っていこうかと。
ここで時間を喰ったのが痛かった。
通天閣まで行ってチケットを買ったのが17時5分。エレベーターの待ち時間30分。約束の時刻が三ノ宮に18時30分。
三ノ宮が大阪から10分くらいだと思ってたのがそもそもの敗因ですな。
登って写真を1枚撮って降りるだけ。僅か30秒の展望台でした。
ちなみに展望台からの写真には大阪城が写っています。大阪城からの写真とは反対からってことになります。

タクシーに飛び乗って天王寺駅へ。発車間際の快速に飛び乗ってなんとか大阪に出たのが18時。さらに快速に乗って三ノ宮に着いたのが18時35分。ギリギリ許容範囲内の遅刻……失礼しました。
ここでコミケ等でお馴染みさんになってしまったM.Sさん、その友人のCHEMOOLさんと合流。お二人とも今回のM3に参加されるサークル主さんです。さらにアージュイベント仲間の赤アフロ君を加えてM3前夜祭を敢行。
程よく飲んだ後3時間ほどで解散。お二人とも翌日の作業が残っているのにわざわざお付き合いしてもらってありがとうございました。

長くなったので三日目は明日