買い物がてら

投稿者: | 2008年5月18日

とはうって変わり晴天に恵まれた週末でしたので買い物がてら歩いてみました。
今回は銀座です。

相も変わらずスタートは秋葉原!

ご存じ萬世橋です。

萬世橋今更ですが「マジマジと見たこと無いなぁ」ということで1枚納めてみました。

それではあくまで買い物がメインですので裏道を通ることもなく中央通りをひたすら銀座に向けて歩きます。
神田を抜けて日本橋に近くなったところでやたらと立派なビルが目に付きました。
名前を見たら千疋屋総本店の文字が。

千疋屋

ここのジャムにはよくお世話になってますが本店は全く知らなかったなぁ、日本橋の店だったんですね。
高級フルーツ専門店なんですけど、季節ごとにいろんなジャムが出るので飽きが来ないです。果物は……庶民はスーパーで買いましょう。
いや、一度数マン円のメロンも食してみたいとは思うんですけど……

さらに日本橋へ進んでいくと右手に三越が見えてきます。

三越本店

子供の頃はエラいゴツいデパートだなという印象でした。古くさいエレベーターが好きだったんですけどまだあるのかな?

ちょっといったところが日本橋です。

日本橋1日本橋2
日本橋3名所の割には首都高に隠れて地味な感じです。こうして下から見るとホント邪魔ですね。もっとも普段車で利用している身で言えた義理ではありませんが。
この首都高を地下に潜らせる計画もあるけど容易じゃなさそうですね。

さて日本橋を抜けた反対側にはこちらも老舗の高島屋があります。

高島屋

三越撮ったんだから高島屋も撮らないと不公平だろ(どういう理屈だ)
ということで1枚撮影。
両デパートとも基本はデカいです。でも新宿や渋谷のデパートとはまったく趣が異なるので落ち着いた買い物をしたいときはこちらがお薦め。

さらに進むと今度は明治屋が見えてきます。

明治屋
今でこそワールドインポートマートはそれ程珍しくも無いですけどいろんな輸入食材や菓子が売っていて覗くと面白いお店です。
でも日曜日はお休みだったかな?

京橋まで来たところで前から気になってた警察博物館に寄り道。

警察博物館
中はまんま警察の歴史博物館でした。歴代の制服とかちょっと面白かったですね。さすがに銃の歴史はモデルガンだよな。

表通りを真っ直ぐ歩いてきたのでこれといった発見はありませんでしたが、約1時間半の散歩となりました。

最後にちょうど昼時だったので天麩羅の天一で天丼を。

天一
ここのカウンターで揚げて貰いながら食べる天麩羅は老舗ならではの雰囲気があっていいんですけど値段がねぇ。

天丼

雰囲気だけなら天丼でもOKなので無難なところで。
でもお値段5,250円たらーっ(汗)
カラッとした天丼ではなくてしっとりした感じです。
気が向いたら食してみて下さい。

本日の散歩ルート真っ直ぐ一本道なので地図は省略