日帰り旅行

投稿者: | 2023年3月5日

山ばっかり出掛けてますが、たまには普通のお出かけも。
冬の間に奈川のとうじ蕎麦を食べたくて日帰りで行ってきました。
松本に行くこと自体が遠く感じてたのに、往復も普通になったなぁ。
慣れって恐い。

そばの里奈川とうじ蕎麦
2020年の12月に来た時は寒々しいイメージだったけど、やっぱり3月ともなると春めいてますね。
お店の方に伺ったら、今年の雪量は多かったそうですが、ここ最近の暖かさで融けてしまったそう。
やっぱり春なのね。
ということでとうじ蕎麦です。
「そばの里奈川」という道の駅っぽい施設ですが、松本側からくるとここまでこなくても店舗はあるんですけどね。
ドライブがてらです。

奈川
帰りに奈川の集落。
谷沿いの野麦街道に沿ってあるので中心部辺りってことなのかな?
冬の景色から抜けつつある早春の風景といったところ。

奈川渡ダム奈川渡ダム2
奈川からの戻りでついでに奈川渡ダムを見学。
しょっちゅう通っているけど寄り道するのは初めてかも。
想像していたより高い。

地下道
ダムの上を国道が走っているので、反対側に行くのに道の下を通るのですが、案内上は地下道となってました。
そうなのかなぁ……。

八方の湯八方尾根
温泉は奈川でもよかったんだけど、穂高神社に用事があったので食事だけで撤収。
「大町温泉かなぁ?」というイメージだったけど、雪がないので急遽白馬の八方温泉まで足を延ばしました。
お風呂自体はいいんだけど、スキー客で混雑。
ガスが掛かっていて見張らしも今ひとつ。

大町温泉
落ち着いて風呂の余韻も楽しめないので帰りついでに大町温泉にも寄ってきました。
こっちも一頃に比べて人が多かったですが、大広間でゆっくり出来るくらいには空いてました。
なかなかチョイスが難しい。

毎月の穂高神社詣でも5月までなので、そしたら近場の温泉を色々行ってみようかね。
調べるといっぱいあるけど、さてさて。