ダム飯行ってきた

投稿者: | 2023年3月11日

物事きっかけというのは大切だと思います。
何をするにも初めは何かしらの理由があるものですよね。
「関東ふれあいのみち」の最後に城山ダムを歩いた時に、ダムカードをなんとなく頂きました。
何となくその時思ったのが、カード集めも外出のきっかけになるのかな?

さらに以前、気晴らしに秩父に行ったときに浦山ダムで昼食をとったのですが、コロナ禍と冬期ということもあり観光客もいない静かな時間を過ごすことが出来ました。
基本的に観光地じゃないですしね、ダム自体は。
あのくつろげる時間は良かったです。

そんなこともあってカード集めがついでなのか、プチアウトドアがついでなのか、両方なのかもしれませんが、出掛けるきっかけとしてのダム飯です。
グルメ感は全く無いのですが……

駐車場再生可能エネルギーPR館
東京都からということで最寄りの白丸調整池ダムから始めて見ました。
高速道路を使うと近いですね、渋滞込みで2時間ってとこ。
ダムには無料の駐車場が併設されているので車で考えずに行けるのも良い。
今回ダムカードは併設されている「再生可能エネルギーPR館(エコっと白丸)」で頂けます。

ダムカード 60周年カード
ということでダムカードです。
全然チェックしていなかったのですが、先月末から60周年記念の限定カードなんてものを配付していたんですね。
記念カードはラメが入っているので画像取り込みがムズいわ。
限定カードコレクターではないのでたまたまです。

白丸調整池ダム銘板
ダムは東京都交通局のものなんですね、ちょっと意外。
年代的に地下鉄の電源供給用ってことなのかな?

白丸調整池ダム上鳩ノ巣渓谷
徒歩ならダム本体を歩くことも可能。
と、これは事前調べで知っていたので渓谷の反対にある四阿でご飯するために移動。
元の渓谷はすっごい深くて、道路も線路も凄いところを通ってます。
そのうち青梅街道も歩いてみたいかも。

遊歩道休憩所
鳩ノ巣駅から白丸駅に続く遊歩道の途中にある休憩場所なのですが、ダムからだとすぐ近くなのでそちらでご飯とすることにしました。
春めいた休日ということで何組か遊歩道歩きの人達が来ましたが、ほぼ人が来ない静かなところでした。

ラーメン珈琲
今回はオーソドックスにラーメンと珈琲を楽しんできました。
車だと荷物の重さが関係ないから楽だわw

はとのす荘はとのす荘入口
帰りついでで、はとのす荘に寄って温泉してきました。
川苔山に登ったとき急遽下山先変更で鳩ノ巣に降りたものの、温泉があることを知らずスルーしました。
後で調べて気が付いたので気になってました。
そんな訳で立ち寄り湯ですいい気分(温泉)

時間帯が良かったのもあるんでしょうが、景色も設備も綺麗なお風呂で誰もいないからめっちゃ良かったです。
14時も過ぎれば山から降りてきた人がそれなりに来るのだろうか?
もえぎの湯より駅から近いし、ロケーションいいし空いてる。
個人的にはオススメかも。
食事が出来ないのが難点かな。

ということでダムカードとダム飯で軽くアウトドアしてきましたが、短時間でこなせるミッションとしては楽しいかも。
次回は奥多摩湖の小河内ダムに行く予定。
でも春山シーズンに入ったし山優先かな。