浦山ダムで飯(都合二回目)

投稿者: | 2023年12月11日

まだ紅葉が続いてるかなぁっと秩父まで遊びに行ったときの話。
まあ、車の修理が終わったので試走も兼ねていたんですけどね。
今回はダムカードを頂きに浦山ダムに行ってきました。

うららぴあ
コロナ真っ盛りの頃に一度ダム飯しにきたのですが、あの時はダムカードも集めていなかったのでただアウトドアフードを食べたかっただけですね。
今回は浦山ダムカード目当てで、ついでにダム飯です。

食堂 味噌豚丼
12時前に着いたからかも知れませんが、浦山ダム隣接資料館「うららぴあ」の食堂はガラ空き。
秩父市街からも車ならそう遠くも無いので結構オススメのスポットです。
秩父ということで味噌豚丼を食べてしまいましたが、ダムカレーにすれば良かったかな。
巡っていてちょっと各地のダムカレーが気になりました。
また今度寄ってみよう。

浦山川
窓の外はダムに続く渓谷を上から見下ろせる構造で、眺め最高なんですけどね。
テーブルからの景色が浦山川から続くこの景色なんですけどねぇ。

ダムカード
ちなみにダムカードはこの資料館で頂くことが出来ます。
管理事務所扱いだったりすると平日限定だったりするので有り難いですね。

浦山ダム 浦山ダムより
さて、お腹も膨れたことですし浦山ダムを少し散歩。
そんなに寒い訳ではなかったのですが、本当に人が少なかった。
まあ、帰ろうとした頃に人がパラパラ来始めたので、単にタイミングの問題だったのかも。

エレベーター棟 エレベーター
浦山ダムの中央にあるエレベーターが開放されているのは、以前行った滝沢ダムと一緒。
今回もダムの中を見学します。
エレベーターの表示が上が一階で下が地階扱いなんですね。
なんか違和感あるw

浦山ダム内 通路
そこまで大きくないのですが、雰囲気はエレベータホール付近だけで通路は展示ホールっぽくなんているのですが、中を見学出来るだけで有り難いですね。

浦山ダム下 階段
通路を抜けて外に出たら、どーん!
やっぱり下から眺めると迫力ありますね。
で、ここで気が付く。
このダムも外階段が整備されてるじゃないですか!

ここまで来てしまって少し悩む。
う~ん、う~ん、登る!

登ダム中 頂上へ
普通は下ってエレベーターで上るが正解なんでしょうね。
先に情報を知っていないと、来る途中にあるエレベーターに乗るよなぁ……
後で確認したら124mほど登ったことになります。
ちょっとした登山ですなw

秩父さくら湖
ということでダムの上に戻ってきました。
反対側の秩父さくら湖も紅葉時期ということもあって綺麗でした。
この時期紅葉の名所は秩父各地にあるので、ちょっと外れた人工物の方は人が少ないのかもしれませんね。

コロナ禍の時は休憩所も閉鎖されていて、冬の寒い中外でお弁当をしていましたが、今回は施設を堪能出来ました。
次は以前も歩いた滝沢ダムを訪れる予定。
あちらは食堂とか無かった気がするので、アウトドア装備で自炊かな。