想定外の暖かさ

投稿者: | 2024年2月21日

ここ何年かこの時期に訪れる冬の上高地、今年も行ってきました。

釜トンネル
例年消灯されてる照明が今年は点灯していました。
ヘッドライトを使わずに歩けるので有り難いのですが、あの暗闇も下界から大自然に向かう通過儀礼のようで好きなんですけどね。

上高地トンネル 上高地トンネル2023
例年との違いことがもう一つ。
今年は本当に雪が少ない。
中ノ湯温泉の方も雪が少なくて雪解け後の水不足が心配と言っていました。
右の写真は去年のものですが、雪の量が全然違います。
特にこの週末は気温が高くて、朝から雪解けしてました。
凍り付く時間帯に融けてるとか以上ですわ。

逆さ焼岳 樹林帯
雪が少ないとはいっても、やっぱり上高地は綺麗ですね。
何度来ても飽きない風景です。
風がなかったので、大正池では逆さ焼岳を見ることが出来ました。

河童橋 穂高岳
お昼前に河童橋に着いた時はそれなりに人がいましたが、午後になると静かな地になっていきました。
観光シーズンには見ることが出来ないこの雰囲気が本当に好きです。

小梨平 テント場
こんな時季に小梨平キャンプする人は少ないものの、少しはいるのかなと思ったら自分だけでした。(平日からませたしね)
まさか上高地独占となるとはね。
一応厳冬期装備を持って行ったのですが、正直いらなかったです。
夜は厳冬期用シュラフが暑くて結局薄着で寝ていたという。
余計な荷物だった……結果論ですけど。

朝の穂高岳
未明から朝方にかけて結構雨が降りましたが、7時には雨も上がって結局降られることもなく撤収出来ました。
雨天行動も覚悟していただけに幸運でした。

来年も来られるかなぁ。
温暖化で年々冬らしい景色を見られるか不安になりますが、これからも通い続けることでしょう。
来年も中ノ湯温泉と併せて訪れたいと思います。

今回の歩行マップ
歩行マップ

カテゴリー: