冬の滝沢ダム

投稿者: | 2024年3月1日

天気が悪いときは車だな。
せっかくの三連休なのに引きこもるのももったいないので出掛けてきたときの話。
でかけるのはいいけどアウトドアは無理なのでダムカード&ダム飯をしに滝沢ダムに行くことにしました。

駐車場 滝沢ダム
秩父市内に入ったくらいから雨が雪に変わりましたが、さすがに大滝地区に入ると結構な降りでした。
滝沢ダムでは雪でしたが、ダム下とダム上では気温が違うらしく、ダム上は完全な冬の世界。
最初は気温が高かったのか、この時点では積雪は無し。
当然人はいない……

管理事務所 ダムカード配付
ダムカードは管理事務所で休日も配付していますが、入口の扉外に記帳して頂くシステムでした。
昼近くでしたがこの日初めての来訪者。
まあ、こんなおてんきじゃね。

エレベーター 堰堤内
道の駅歩きの時にダムは歩きましたが、せっかく来たのでダム内を歩いてみました。
自由通路なのでお天気関係なく歩けました。
当然誰もいない。

滝沢ダム下
雪空を見上げる形のダムもなんか新鮮ですね。
寒いけど。

道の駅大滝 食堂
こんなお天気なのでアウトドアでのご飯はまたの機会にして、温泉とご飯をしてきました。
いつもは人が多いですが、ガラガラ。
お風呂では雪見風呂を堪能出来ました。

わらじカツカレー
昔はこの道の駅大滝温泉で滝沢ダムカレーを提供していたみたいですが、今はわらじカツカレーになってます。
ダムとの相乗効果は……場所的に無いから秩父推しなんでしょうね。

やっぱり秩父は好きですわ。

ダムカード
ということで今回入手したダムカード。
次回は秩父湖側の二瀬ダムかな。