いい天気

投稿者: | 2008年11月2日

この三連休は天候にも恵まれて絶好のお出かけ日和ですね
さりとて行楽地はご多分に漏れず混雑してますので近場でダラダラしている訳ですがw
まぁもったいないので例によって出かけてきました(昨日ですけど)

神田駅
今回地下鉄シリーズ(なのか?)銀座線編です。
アキバ的には末広町なんですけど我が家からは神田駅の方が近いのでこちらからスタート(①)
秋葉原から歩いて5分ほどなので似たり寄ったりですね。

スタート直後いきなり寄り道
朝メシ食べてないし以前紹介した万惣さんにまた寄りましたw
フルーツオムレツ1フルーツオムレツ2
フルーツオムレツです
ボリューム感に誘われて注文したはいいものの右の写真
ご覧のように中身はトロトロ……ではなく、だコリャ!
ほとんど空気で食い応え無し
食感とお味は……非常に表現しづらいのでご想像にお任せします
ああ、でも美味しかったですよ

秋葉原
空きっ腹を抱えたままお馴染み秋葉原(②)
今回は素通りです

末広町問屋
蔵前通りまできて末広町です
今回ここが実質スタートですね(③)
蔵前通りを渡ったあたりは元々問屋街です
最近では右の写真のような問屋さんはホントに減りました(以前にも書いたかな?)
電気街で品定めしてこういった問屋で買うのが昔の通っぽくて昔はよくやりました
今は量販店の方が安いですけど

しかしここに来て腹が減った、さっきのオムレツ効果無しw
そこで久しぶりに行きつけのお店へ行くことにする
鳥つね
鳥料理の「鳥つね」さんは親子丼が美味しいお店です(④)
十年来の行きつけですが当時店を探して末広町の交番で聞いたら分からないとの答え(何故?)
半分諦めモードでいたらたまたまいた万世橋警察署の刑事さんが教えてくれたという個人的に変わった縁のお店です
UDXにも出店がありますけどここでしか食べられない逸品がるんですよ


親子丼
それがコレ特上親子丼です
一日20食限定!ですがさして客が多いわけでもないので余程遅くなければ普通に食べられますw
お値段1600円ですから決して安くはありませんのでご注意を

上野上野駅
さて上野広小路を抜けて上野駅まで来ましたが西郷さん下の上野百貨店が廃墟状態になってました(⑤)
立地はいいので何か面白い専門店でも入れば良さそうな気もしますが…

東京メトロ
今回銀座線の旅ということで上野にある東京メトロ本社をパチリ
正式には「東京地下鉄株式会社」ですね(⑥)
個人的には「帝都高速度交通営団」のネーミングの方が妙に重々しくて好きでした
特に”帝都”とか付いてる時代錯誤的なところがw
余談、京王線も以前「京王帝都電鉄」という社名でした
やっぱり帝都って右っぽくてダメなんですかね、好きなのに……

上野からは浅草通り沿いに歩く事になります
浅草通り
で、街の様相も一気に下町っぽく変わるのも特徴的ですね
特に目に付いた変わった建物がコレ(⑦)
入口の赤い外灯に洋風の構え、歯医者さんですが昭和初期の病院の雰囲気出しまくり!
こういう建物がいずれ貴重になるんでしょうね
今は明治以前しか見向きもされませんが、いつまでも残って欲しいです

下谷神社1下谷神社2
しばらく歩くといきなりでかい鳥居が出現(⑧)
下谷神社だそうで稲荷町の由来はこの神社だそうです
寛永寺を建てる際に今の場所に移ってきたらしいので歴史はあるんですね

駒形橋
駒形橋西詰交差点を浅草を迂回するようにして終点浅草駅に到着です(⑨)
う~ん今回あまり目玉が無いなぁ

せっかく浅草に来たのでベタに観光でもしていきますか

神谷バー
説明不要の神谷バーです(⑩)
有名ですが飲む機会無いなー、中がどんな店だったか既に記憶が……w

浅草駅
浅草の実質的玄関駅東武鉄道の浅草駅です(⑪)
東武電車とかいう表現がちょっとレトロ?
行った事がある人知ってると思いますが、この駅ホームの長さが昔のサイズのままなのでかなり無理な作りをしてます


浅草といえば浅草寺なので移動

雷門仲見世
な・ん・な・ん・だ、この人混みは……(⑫)
しかしここで引き下がっては意味がないので特攻

浅草寺
無事たどり着きました
なんか御開帳だったらしくいつもに増して混雑してたらしいです

人形焼き
帰りは当然人形焼きを購入、ベタ過ぎる?
いいんです、郷に入っては郷に従えなんだから

あっ、写真撮る前に食してしまったたらーっ(汗)

今回あまり距離が無かったので帰りも歩いて帰る事にしました
つくづく暇だねぇ
ちょっとルートを変えて浅草線沿いに移動
駒形どぜう
ちょっと歩くと特徴的なお店が見えてきます。駒形のどじょう料理店「駒形どぜう」です(⑬)
一度入ってみたいんだけどこの手の付き合う奴がいないんですよねぇ
一人じゃさすがに……
ちなみにこのお店の隣に浅草らしからぬディスプレイのビルが……

バンダイ
「まさかねぇ」と思って後で調べたら本社でしたw

正直食堂
さて特に目新しい物もなくひたすら歩いていたんですが、蔵前に来て見つけたのがコレ(⑭)
どういう意味なんだろう
蔵前なら近いし今度行ってみようかしら

浅草橋駅
東京は休日は繁華街以外結構店が閉まってる事が多いのでこれといった面白い物は見つける事もなく浅草橋駅へ到着(⑮)

ここからは秋葉原まで真っ直ぐ帰宅と相成りました

次回は日比谷線を上野方面になるんだろうか?
北千住だから気合いを入れていかないとw水瓶座

地図
本日のルート

本日のBGM【Barbarian On The Groove 『ELEGANTRONICA』】