やっぱりアニソンですから

投稿者: | 2008年12月21日

行ってきました「アニソン X’mas サミット」

東京国際フォーラム1東京国際フォーラム2
会場は東京国際フォーラムAホール
会場に着いたのは開場後の6時過ぎでしたが特に列もなく非常にのんびりした雰囲気でした
ご覧の通りクリスマスイルミネーション一色です

オーケストラとのコラボという物珍しさもあってどうなるのかと非常に興味があったんですよ
まぁ結論から言うと良くも悪くもアニソンライブでしたねたらーっ(汗)
主催は聴かせたいのか跳ばしたいのかどっちなんだろう

2部構成で前半が生オーケストラ、後半が録音オケによる通常のライブ形式

正直今回はアニソンというジャンルでありながらじっくりナマ歌を聴けるイベントだと思ってたんですよ
だけど出演者がコールを求める時点で終わってますな
いや~嫌いじゃないんですよ、アニソンライブ的ノリは
むしろ好きなくらいなんだけど型にはまったライブばかりじゃ芸がないというかなんというか
拍手のタイミングは早いしみんな慣れてないなぁ
クラシックも好きなものでどうも雰囲気に違和感が有り過ぎて馴染めませんでした

1部の最後にオーケストラの意地なのかスターウォーズのテーマを演奏
しかし正直ココは頂けなかった
まぁ確かにオーケストラ入門にはちょうどいいんだろうけど、ファミリークラシックコンサートのまんまですよ、これじゃ
確かにオーケストラ素人が大半だから良いのかもしれないけどせめてゲームのBGMなりアニメ系でやればいいのに

後半はいつものノリのライブでUOが咲き乱れコールの嵐
栗の子はRumbling Hearts歌うし自重はしないんだけど前半との差はいったい何なんだ?

極めつけは最後
「みんなできよしこの夜を歌いましょう」
(゜Д゜)ハァ?
一部からは笑いがこぼれる始末もうやだ〜(悲しい顔)
まぁ確かにクリスマスサミットですからねぇ
ボルテージ上がった後に極限まで下げられたここの空気は凄かった

出演者も初オーケストラ困惑してたみたいだけど、聴いてる方は大混乱なよく分からないライブでした

結論
『郷に入っては郷に従え』
『二兎を追う者は一兎をも得ず』
今回のプロジェクト…………失敗

本日のBGM【ショパン 『ピアノソナタ第1番 ハ短調』】