冬の奥多摩

投稿者: | 2009年2月8日

何とな~く出かけたい気分だったので近場にお出かけ

高速を降りた後、奥多摩駅を過ぎたあたりを横道へ
途中車が行き違うのもやっとな狭い道を進むこと数十分
時刻は既に午後三時
まぁ、都内を出たのがお昼過ぎでしたから仕方がないんですけど

入口1入口2
日原鍾乳洞です
っていうかこの季節にここまで来る物好きが他にもいて一安心w

風景
ご覧の通り周囲は既に陽が陰って寒々しい雰囲気
実際気温は2度くらいだったかな?

案内図奥行きは結構あるし狭くて鍾乳洞の雰囲気楽しめした
足場は子供でも歩けるくらい整備されてるのでそれ程自然な感じはしませんけど

鍾乳洞1
中は10度くらいあって湿度もあるし起伏のある鍾乳洞を歩き回ってると汗が出るくらい。

鍾乳洞2鍾乳洞3
暗いし奥行きがあるのでストロボを使うと左ような状態
手ぶれと格闘した結果数少ないまともな写真を紹介しますが結構雰囲気で出てるかな?
人が全くいないのはオフシーズンならでわw

鍾乳洞4
こういう狭いところ大好きですw
写真では分かりづらいですが頭を下げないとぶつかるくらいですかね
「地震が来たら怖いだろうなぁ」などとくだらない事を考えつつ奥へ奥へ

鍾乳洞5
結構な数撮ってきたんだけどまともなのはこれだけかいw
所詮は素人撮影ですから仕方がないんだけど、もっと良い風景あったのに非常に残念

駐車場
駐車場はこんなていどしかありませんのでシーズン中はバスで来るのが正解かも
そういえばあの狭い道をバスが通るのか……無謀な気がするたらーっ(汗)

奥多摩は今回初めてだったけど近場で結構な自然があるんですね
次回は秋川渓谷あたりに行ってみるかな水瓶座

本日のBGM【leaf 『ORANGE』】