M3に行ってきた

投稿者: | 2009年10月11日

長らく続いたPIO開催から横浜の大桟橋ホール開催に変わた今回のM3。
一言、遠いよ……
地方から来られる方々にとっては変わらないかも知れませんが。

で、こちらが今回の会場です。
大桟橋ホール大桟橋ホール2
そらは快晴晴れexclamation 気持ちいいくらいのロケーションです。
最寄りの日本大通り駅からはそれ程遠くありませんが、少し歩きますね(ビッグサイトと国際展示場駅くらい?)

屋上
待機場所はホールの屋上(愛称:くじらのおなか)です。
だだっ広くて待機場所にはうってつけですが、風は強いし風よけも無いしで雨の日は悲惨なことになりそう。

ロケーションロケーション2
さすが観光地、待機場所の景色は最高ですexclamation×2
そのかわり観光客も非常に多いです。みなさん「何の列だ?」といぶかしげにされておりました。外人さんまで「Concert?」などと訊いてくる始末。
ちょっとさらし者状態ですね、こりゃ。

さて会場内の撮影はさすがに出来ないのであとはレポートのみ。

今回参加サークル数もついに500オーバーとなりました。
ここまで増えるともう全体像は把握し切れません。

島中通路が前回比150%くらいの余裕を持った配置でしたが始まってみれば「動き回れない」状態に。人多すぎです。
でも13時頃にはいつも通りのマッタリモードになりました。
やっぱりM3はこうじゃなくちゃね。
大手さんもそれ程大きな列にはならずに済んだようです(ごく一部除く)

自分はというとハナから大手は無視して島中巡り。大手は最悪店で買えるしねぇ。島中の売り切れが一番怖い。
購入枚数は抑えに抑えたはずがいつの間にか30枚以上。何でだろう……

本来なら帰りは横浜を楽しみたかったんですが、イベントが被り東京へ直行。

こくはくイベント
「こくはくラジオ」のCD-販売なのですが、何故に商談会。

らじおCD
かつてこれほどいい加減なラジオCDが存在しただろうかw
高橋伸也さんと一枚一枚差し向かいで話をしながらレーベルを手書きで書き込むという究極売り。「M3で散財してきた」といったら「お金は大切に」だそうだ

当初見込んでいたより多く来てしまったらしく(でも30人くらい?)スタッフがPCで追加生産しながら売るという企業とは思えぬバカバカしさ(大好きですw

さすがに濃い人達が集まったらしくみなさんサイン欲しさにゲームを購入されておりました(自分は買わなかったよ、金が、、、
ちょっと時間がかかりすぎていたので最後まではいませんでしたが楽しいイベントでした。
いやぁ、行って良かった。

昨日今日と色々あって疲れました。
連休最終日はガッチリ休ませていただきます水瓶座

本日のBGM【AYUTRICA 『紅のLast Dance』】