能登路

投稿者: | 2011年4月18日

たまに更新されるブログ
今回は休みを利用して能登半島まで遊びに行ってきたの巻

桜の季節だしいわゆる聖地巡礼も兼ねてですがあせあせ(飛び散る汗)
しかし日本海はやっぱり綺麗だねぇ。
日本海
行く途中能登有料道路のパーキングから写真を撮ったけど心が洗われる。久しく海を見ていなかったからかも知れないけどえらく感動しました。

さて家を出たのが日も明けやらぬ早朝。現地に着いたのが9時半頃とえらい時間がかかりましたけど久しぶりの遠出ということで車の運転も楽しかったですね。
松本から安房峠を抜けていったんですけどさすがにメインルートからは外れるだけに早朝の運転はす~いすい。

西岸駅1西岸駅2
さて行ってきたのは見る人が見れば分かるのと鉄道の西岸駅。「桜の季節は今しかないよなぁ、いっちょ行ってくるか」というノリだけです。
実際は満開とまではいきませんでしたが天気は最高だし良い写真が撮れましたよ。
現地ではご同類の方々がいて色々と事細かに各地の聖地紹介をしてくれました。
そこまで極める気はないのだけど勉強にはなったわw

西岸駅3西岸駅4
さてこの駅元々木造駅舎として結構有名な駅だったそうでごらんの通りなかなか良い雰囲気のたたずまいです。
駅に隣接したところに車を五台ほど駐車出来るスペースはあるのですが、これから訪れるであろう大量の巡礼者を考えるとご近所迷惑にならないといいですね。駅前の道路は結構車の通りがありますので路駐はお勧めできないです。

西岸駅5西岸駅6
ちなみに線路の反対側はこんな感じのが付く田舎。景色最高exclamation
綺麗な駅だったのでバシバシ撮ってきましたよ。

西岸駅7西岸駅8
ちなみにのと鉄道はほぼ1時間に1本の運転です。列車で来る時は滞在時間に注意ですね。

売店1売店2
この日たまたま月1回の売店が開店する日だったらしく駅前の桜を眺めつつチーズケーキとコーヒーを堪能してきました。
なんか地元の集会所っぽくていいですね。

2時間ほどいましたけどお昼時ということで駅前の道を隔てた反対側に牡蠣を食べさせてくれるところがあると聞いていたので寄ってきました。

宮本水産1宮本水産2
一見食堂には見えませんがやってます。元々は牡蠣を卸す水産会社みたいですね。

牡蠣フライ焼き牡蠣
肉厚の新鮮な牡蠣を思う存分食べられます。
車でなかったらビールでもいきたかったところ。

さて今回本題は某企画のためのロケハンだったのですが、駅を離れて能登島をほぼ一周するような感じで写真を撮りまくってきましたけどやっぱり綺麗な景色を見ると心が洗われる。
なんか普段のストレスが馬鹿らしくなります。

帰りにはせっかくなので温泉いい気分(温泉)に寄ってきました。
坂巻温泉1坂巻温泉2
坂巻温泉です。
松本から安房峠に向かう途中にある一軒宿の温泉なんですけどここの立地がまた凄い。
国道のトンネルとトンネルの間にある50m程の明かり区間を曲がったところにあります。
本当に山と山の谷間、写真まんま両脇は山です。
さすがにオフシーズンのしかも日曜日の夕方ということで誰もいないw
入浴料500円で露天風呂を借り切ってきました。
いやぁ極楽ぴかぴか(新しい)

朝早く起きて出張っただけに充実した休日を過ごせました。
せっかくだから今年はもっと色々回ろうかな水瓶座