有明発

投稿者: | 2007年10月7日

三連休2日目
秋晴れでお出かけには最高の日和でしたので日頃の運動不足を解消すべく散歩に出かけることにしました。
「どこに行こうかな?」と思案した挙げ句まずは行き慣れた場所でありながら意外と知らない聖地有明へお出かけしてみることに。

普段は車で行くことが多い有明ですが今回は地球に優しくバス利用して通い慣れた東京ビッグサイトへ。
なにやら見慣れた行列が見受けられますが今日はこっちに用はないのでまずはTFT方面へ。

今日は歩くことが目的なのでまずはコミケではお馴染みの夢の大橋へ向かいました。
「意外と遠い…(;」
いやぁ、普段黙々と最後尾目指して歩いてますがこうして歩いてみると結構ありますね。

とりあえず東京テレポート駅まで来たのでこれから何処へ行こうと思案した挙げ句目に付いたのがアソコ
「レインボーブリッジ……そういや歩いて渡ったこと無いな」
目標が定まったので一路目標へ。
意外と分かりづらい所に歩道の入口はありました。お台場海浜公園から橋に向かっていくのが一番分かりやすいですかね。

レインボーブリッジから
あとは渡るだけですよ、ひたすら。
なだらかな坂道を延々と歩くことしばらく頂上?へ到着。
天気が良く、風もそよ風程度。非常に気持ちの良い景色でした。
でも高所恐怖症の友人A君は絶対来ないだろうな。

レインボーブリッジ橋端から
渡り終えてみると結構距離もありましたが道は良く整備されているので苦はありませんでした。さすがに休日でも人はまばらでのんびり景色を楽しむには最適ですね。

レインボーブリッジ下から
ちなみに芝浦埠頭側はエレベーターで一気に昇る構造なので景色を見るだけならかなり手間が省けます(歩道自体は7階なんですね)
でもせっかくだから渡りきりましょう。

一応目的は達成しましたがまだまだ時間もあるので日の出、竹芝両桟橋を散歩して「昔は都産貿へ度々来てましたが最近は来ないな」などと想い出に浸りつつ浜離宮へ。
さらに足を伸ばして築地へ向かいここでランチタイム。当然スシといきたいところでしたが本日はご予算の都合でマグロ丼に落ち着きました。
せっかくここまで来たからともう少し足を伸ばして銀座へ。
三越のデパ地下で夕食を調達し本日の散歩は終了しました。

コミケで何度も来てる場所でしたが歩いてみると結構発見があって面白かったです。
ちょっと面白そうなので有明、秋葉原を中心とした散歩コースの紹介を機会があったらまたやりたいと思います。
その前にデジカメ買おう……