この時期の奈良は暑い

投稿者: | 2012年7月18日

その昔修学旅行で京都・奈良という定番コースだったんですが、当時寺社や歴史的文化遺産の類に興味あるわけも無く、なんとなーく回っただけだったのでその復讐ということで。
定番京都の方は結構行く機会はあったものの、奈良はなんとなくコースから外れてるので行けてなかったのですが、今回用事のついでに行ってきました。

のぞみ1号
時間の有効活用はやっぱり朝早い移動。ってことで6時発ののぞみ1号です。
五時起きは眠い・・・

近鉄奈良
ということで9時前には奈良に到着。
しかし既に蒸し暑くてたまらん感じ。

とりあえず近場から攻める感じで

興福寺興福寺2
興福寺。
派手さはないけどこういう渋さがいいのは、自分に年季が入ったからだろうか・・・
境内には鹿exclamation
さすが奈良だねぇ

続いて行ったのが定番東大寺
東大寺大仏
やっぱりデカい。これが木造建築ってのが今見ると凄い。
昔は「あーデカいねぇ」程度だったんですけどね。
こういう建築物だとか構造物を見ると感動する。

あーでも仏像だとか芸術品を見ても、何も感じられないのでまだまだ修行が足らないですね。

そして今回一番行きたかった春日大社。
学生の時は行った記憶がないので今回初!
春日大社春日大社2
こんなに広いとは思わなかった。境内までが遠い~

神様のデパートなので定番どころだけではなくて色々見て回る。
春日大社3春日大社4
奥の方に行ってみると人がいない・・・
そしてサラウンドで聞こえる蝉時雨。
おぉ、凄ぇ~。本当に蝉の声に包まれてるみたいだ。
人がいない分、ちょっと怖かったりしますが。

最後はバスに乗って唐招提寺へ。
唐招提寺唐招提寺2
これは渋い。
学生で来ても絶対面白くない(保証付きw

最後に薬師寺に行きましたけど、こちらは建物ではなく所蔵品が国宝なので撮影したものは無し。
上にも言いましたが芸術品は美術オンチなので自分的にはいまいち感が。

これだけ歩いて回ると結構な距離、しかも暑くて流石に疲労感が半端ない。
まだ明るかったのですが早々に引き上げて本来目的の大阪の宿に向かいました。
あと法隆寺は行きたかったけどあそこは遠いよ。
また来れたら絶対行こう水瓶座