意外なところに原因が

投稿者: | 2014年1月16日

先日久しぶりに自宅PCで Word の文書を開こうと思ったら起動画面でフリーズするトラブルが。

まぁ今時 Office2000 なんて使ってる人なんてあまりいないと思いますがうちでは現役です。
基本自宅では一太郎(そもそもエディタ派なのでワープロ自体あまり使わないんだけど)な人だし、自宅に仕事持ち帰るくらいなら泊まってでも会社のパソコン使うので、実際は入ってるだけって感じなんですけどね。

起動出来ない原因をぐぐってみると、マイクロソフトのヘルプとそこから派生した膨大な同内容のブログ記事しか見あたらない。

試してみるも改善せず……

「MSのコピペはどうでもいいから他に手がかりないんかい!」
などとやさぐれて、
「さすがにOfficeをアップグレードしないといけないかぁ」
と、たまーに使うために観念しかけてたんですけど、ちょっとだけキーワードを変えて検索したらなんか違うっぽい記事が出て来た。
しかもアドビ。

Acrobat X または CS5.5 Suite 製品のインストール後 Word 2000 が起動しない

試したら動いた……えぇー

そもそもインストールしたのいつだ? 1年以上前だよなぁ。
つまり1年以上 Word を使っていなかったのねw
しかしこの手の原因はインストールした直後なら分かるだろうけど、時間が経つと無理だわ。

とりあえず動いたけど Word2007 タイプのファイルも開けなくなってるしそろそろ買い時なのだろうか。
また使う時が来たら考えようw