テレカな1日

投稿者: | 2007年10月20日

実用性なくなりつつあるにもかかわらずゲームの特典として根強い人気のあるのがテレホンカードですよね
コレクターズアイテムとして定番になってしまったために今も変わらずあるわけですが集め出すと結構苦労します
自分も今でも細々と続けております……

趣味の町アキバにも当然この手のアイテムを扱った店がありますが通い慣れた人でないとなかなか見つけづらいのが難点です

と、いうことで今回は散歩道というよりは My 徘徊ルートのご紹介

K-BOOKS
秋葉原駅の電気街口を出たすぐ正面にあるのがゲーム系中古グッズが豊富なK-BOOKS(①)
当然テレカも豊富に扱っていますがお値段は若干高めかな?
お客の数も多いため一回りしてくると売れてしまってるなんて事もあります
見かけた時が買い時……鉄則ですね


さて中央通りを御徒町方面へ向かいましょう
しばらく歩くと目的地のリバティがあります
元々中古CDやビデオを扱っていたお店ですが今では守備範囲も広くなりトレカやフィギュアの類も扱っています
点々と店があるのは昔のソフマップみたいですね
リバティの値段設定は千差万別でレア物が安価に売っていたり限定物が10万近くしたりでなかなか笑えます
傾向として雑誌の懸賞物が高いようです
リバティ4号店
とりあえず駅に近い方がこの4号店(②)でテレカは6階で扱っています
正面横にあるエレベーターで上りましょう
最近は駅に近い6号店がメインのためか徐々に品揃えが悪くなってる気がします
それでも限定ものが豊富にあるのでテレカ探しの時は必ず見に行きます

リバティ5号店
そして4号店のすぐお隣が5号店(③)
こちらも6階でテレカを扱っています
ついでみたいな感じなので数は多くありません
まあ無視しても問題ないでしょう
(でもそういった穴場に目的のものが……ってのは良くある話です)


続いて中央通りの信号を渡って反対側へ
夏場よく行列の出来てるアイス屋(ドラゴンアイスだっけ?)の隣に目的の店ゲット(④)があります

ゲット
このお店慣れてない人は非常に入りにくい雰囲気を醸し出しています
ビルの4階にあるんですが入口からしてどっかの事務所の入口みたいな感じです
もっとも11月1日からメディオ近くに店舗が引っ越すそうなので入りやすくなるのではないでしょうか
でもこの手の怪しさがアキバの魅力ではあるんですけどね
品揃えはレア系に関しては非常にお薦めです


今度は方向を変えて秋葉原駅方面に向かいます
古河電気のとなりの階段を上った2階がコミット(⑤)4階がチャイム(⑥)です

コミット&チャイム
コミットはアニメ系のお店でテレカはオマケ程度です
チャイムはかなりレアなものを見かけますが休業してることが多く利用しづらいです
しかも昇っていく階段は怪しさ爆発です
午後3時頃やってなければその日は休みでしょう……きっと


では少し引き返して裏通りへ
一本入ったところのPC専門店ドスパラの上5階にまんだらけ秋葉原店(⑦)があります

まんだらけ
中野ではお馴染みのお店ですが秋葉原では意外と地味なところに店舗を構えています
ここも以前はテレカを豊富に扱ってくれていたんですが趣味人口が減ったせいか目も当てられない状態です
移転拡大の話もあるのでそれに期待したいところです


再度秋葉原駅方面に向かい今や巨大な廃墟元ザ・コンを横目に神田明神通り沿いに最初に紹介したリバティの6号店(⑧)があります

リバティ6号店
テレカはここの3階で扱っています
量は非常に豊富でK-BOOKSと並んでピカ一でしょう
レア系もよく見かけるので商品の回転が早いんでしょうね


今回はかなりイレギュラーな散歩コース(いいのか?)となりましたが秋葉原にお立ち寄りの際の巡ってみてはいかがでしょうか

地図
本日の徘徊マップ