槍ヶ岳二日目

投稿者: | 2014年10月6日

忙しくて間が空いてしまいましたが前回からの続き。
表銀座縦走2日目です。

日の出
朝から快晴で西岳小屋から見えたご来光。
ちょうど常念乗越から見えて良い具合。

槍ヶ岳穂高岳
そして朝日に映える槍と穂高。
これが見たくて西岳まで足を延ばしたんだけど晴れて良かったw

西岳山頂西岳山頂より
この日は東鎌尾根越えだけの予定だったので西岳にも登ってみた。
眺め良しぴかぴか(新しい)

分岐東鎌尾根
山小屋に泊まっていた皆さんがあらかた出払った6時半おもむろに出発。
いきなり下る。
まあ、水俣乗越までかなり下りますゆえ。

梯子東鎌尾根2
そして早々にテンションMAXexclamation×2
梯子があるとなぜか盛り上がる私。
しかし、結構険しいとは聞いていたけどなんとも危なっかしいコース。
楽しいんだけどw

梯子2梯子3
東鎌尾根の中ではここが一番怖かったかな?
梯子を下りた先が細尾根というシチュエーション。
降りて廻れ右する時にぐらついたら谷底という……まあ、普通にしてれば平気ですが、チト怖い。

槍ヶ岳穂高岳
そして降りきったところで見上げる槍ヶ岳、と奥に見える穂高岳。

この後降りた分以上に登らされたんですが疲れたので省略。
似たような感じで危うい所を一生懸命登りました。あせあせ(飛び散る汗)

ヒュッテ大槍上高地方面
さて、超えてしまえばなんてことない。
9時過ぎには宿泊予定のヒュッテ大槍に到着、さすがに早過ぎ。
もう少しかかるはずだったんだけど意外とあっさり。

槍ヶ岳2
本当は翌日行く予定だったけどあまりにも天気が良すぎたのと時間が有り余ってた槍ヶ岳までお出かけ。
歩いて小一時間で着くらしいのでヒュッテに荷物を預けて空荷で槍ヶ岳を目指すことにする。

槍沢方面穂先
スケールが大きくて分かりづらいですが……尾根先にある建物からここまで来て穂先へ登ると。
穂先が小さく見えますけど結構大きい。

穂先途中穂先途中2
登っている途中の図。
自分的にはそれほど高度は感じないけど十分高い、怖い人は帰りましょうw

穂先途中3
天に向かう最後のひと登り。

山頂山頂2
そして山頂ぴかぴか(新しい)
意外と狭い。
まあ、この狭さが故に長々と居座ることは難しいらしいのですが、このときは朝一組と槍沢からの登山組との狭間だったらしく余裕の山頂。
小一時間ほど山頂を楽しんできました。
後々聞いたら前の週は穂先に登るだけで時間待ちだったらしい……うげぇ…

裏銀座方面穂高方面
山頂の景色は最高でした。
ちなみに右は翌日向かう穂高方面。

ということで存分に山頂を楽しんで下ってきました。
帰るまで少し歩かされたんですけどね。
槍ヶ岳山荘なら近かったんだけど手前のヒュッテが良かったんですよ……メシがw

夕食カクテル
標高3000mで食べる豪華夕飯ワイン付き。
しかも食後のフリータイムにカクテルまで飲めるという凄さ。
山頂からちょっと歩くけど豪華小屋飯にありつけるならOK。
後は体力とご相談ですかねw

予定より早かったので槍ヶ岳の登頂も済ませてしまった二日目。
目的を達成してしまってどうしよう状態で三日目へ続く