最終日

投稿者: | 2014年10月8日

前回から続いた、堪能しすぎた日々も終わり。
基本的に下山の日。

日の出
ということで朝から日の出の撮影。
この日も快晴、しかも綺麗な日の出が見られました。

穂高岳槍ヶ岳
赤く映える穂高と槍。
一瞬の出来事。

上高地
吊り尾根の向こうに見える上高地は完全にガスで隠れてますね。

とりあえず動画も撮ったけどボケ気味。

 

分岐涸沢
さてこの日は上高地までの長い行軍と自宅までの長時間ロード。
6時前に早々に下山を始める。
降りる先は上から見ると結構近く見えるんですけどねぇ。

登山道涸沢
北穂高岳の登山道は奥穂高岳の時より急でした。
個人的にはこういう方が好きですが。

登山口北穂高岳
さっさと降りて7時過ぎに涸沢の登山口に到着。
あそこから降りてきたのね。

140924_11.jpg
さて前回は普通に上高地まで行ったけど、今回はパノラマコースで帰ることにする。
前回より確実に体力上がってますからねぇ。

パナラマコース2パノラマコース3
もう少し遅ければ紅葉も見頃だったのに実に惜しい。
それでも今年の紅葉は色が映えて綺麗みたいですね。
つくづく惜しい。

パノラマコース4
はるかに見える梓川。
ここもまた遠かったw

新村橋新村橋2
10時過ぎに新村橋に到着。
ここから先は山道終了で林間歩き。
降りきってしまったんだなぁ、としみじみ。

穂高神社
帰りに穂高神社の奥院に寄って登山の無事報告とお礼のお参り。

上高地
12時過ぎに上高地に到着。
山小屋を出て6時間行軍も終了。
パノラマコースを使ったわりに前回とほぼ同じくらいに着いたのは上出来ですな。

ということで3泊4日の山ごもりも完了。
今年の山はこれで終了かなぁ。
近場の山はまだ行くと思うけどアルプスはさすがに無いな。

そして来年に向けたトレーニング登山の日々が始まるw

今回の歩行マップ
歩行マップ