奥秩父

投稿者: | 2007年11月18日

昨日とはうって変わってさわやかな快晴に恵まれましたので予定通りお出かけしてきました
せっかくの紅葉シーズンですので秩父方面へいざ行かん!

……と、その前に早起きしたので神社へお参り
氷川神社氷川神社境内
チョイト寄り道してさいたま市にある氷川神社です
武蔵一宮なのですがやや交通の便が悪くて大宮駅から徒歩30分くらい
最寄りだと東武野田線の大宮公園駅ですけどこっちは裏口ですね
ちなみに一の鳥居から入るならさいたま新都心駅が最寄りとなります
朝8時なので人少なめ……さわやかー
生まれが埼玉なものですから初詣といったら自分的にはここなんですけど子供の頃はもっと大きく感じたんだけどなぁ

さて安全祈願も済ませたし今日はドライブメインですので下道をひたすら秩父方面へ
目指すは秩父市大滝、未開の地です

とりあえずナビにお任せにしてたのですが……頭悪い
いや頭いいんだろうけどね……今日は日曜日だし国道はガチ混んでるでしょ
裏道いこうよ、相棒

案内無視してひたすら突き進む自分
やがて諦めた相棒が希望通りの道を案内し始めましたよ(ナビの意味無い
秩父市街を抜け三峰を抜けて更に奥地へ

マジで人住んでないんですけど……

お昼過ぎ無事最奥地へと到達しました
雁坂峠
建物一つ見えません
近年まで道がなかった地区は伊達じゃない
途中まで良い感じだったんですがさすがにここまでくると紅葉も終わってますね
豆焼橋
この橋から先が雁坂峠越えの有料道路になります
地図
少し道を外れたところにある休憩所の地図です
しかし立派な休憩所があるのだが自販機一つないのはいただけない
管理人と思しきおじさんが一人ぽつんと座ってました
やることあるのだろうか?

せっかく来たので峠を越えて山梨県側へ
広瀬ダムより
こちら側は交通の便がいいのか道の駅とかあったりして非常に賑わっていました
日当たりが良いせいかまだ葉が落ちきってませんね
しかしあの山をトンネルが貫いてるのかと思うとスゴイな
所用15分程度
しかしトンネルがないと3、4時間かかりそう
文化が隔離されるのも当然だわ

とりあえず目的は達したので中央道を通って一路帰途へ
…………渋滞……あぅ……