今年も行ってきた

投稿者: | 2008年8月23日

行ってきました総合火力演習
知らない人に簡単に説明すると自衛隊の実弾演習を一般公開するイベント的なものです

基本的に右も左も無い人なので純粋にイベントとして楽しんで来ました。しかも2回目w
チケット
会場内にはこういったチケット(写真は使用済)が無いと入れません。今回は知り合いが入手してお誘いがかかったので行くことになりました。結構入手には苦労する物らしいです。

会場1
会場となる御殿場になる東富士演習場です。一応自衛隊内の学校なんですね。この学校の直属部隊が富士教導隊ということでオルタではお馴染みです。

会場2
こちらが今回の演習会場です。奥の方の黒い部分が着弾地点で、更に奥の霞がかってる山(3000m先)も攻撃目標となります。
今日はあいにくの小雨まじりの天気でしたが幸い演習中は傘はいらない程度で済みました。
しかし広いね……

演習前
政府のエライ人が来たところ。政務官だったかな?

演習中演習中2
演習中です左が各種火砲による砲撃、右が空挺部隊です。
とにかく火砲の砲撃は迫力あります。こればっかりは映像や音だけでは表現できませんね。あの地響きのような爆音(衝撃波)は体験しないとわかりません。とにかく凄かった。
空挺部隊はヘリコプターで撤収してるところなんですが、ロープに吊したまま去って行きました。笑えるけどアレ凄くやってみたいです。気持ちよさそうw

演習中3
これは誘導弾発射の瞬間ですけど花火が飛んでいった感じ?アッサリしてたけど着弾音は凄いです。

演習中4演習中5
左は分かりづらいですがヘリから20ミリ機関砲を照射中。オレンジ色のスジが火線ですね。見てる分にはいいんですが狙われたら最悪だわ(当然だけど)
右は90式戦車の進入シーン。環境無視のエンジン音がうなるうなる。重量50tって重っ!

演習の内容的には前段が各装備の個別紹介で、後半が想定演習といった内容でした。かなりショーアップされた内容なので、演習とは言っても広報宣伝活動的意味合いが強いですね。でも一般人にはこのほうが面白いのかな?ハデだし。
写真少なめですがやっぱり肉眼でみたいので後半の想定演習はほとんど撮ってませんでした。っていうか夢中で取り忘れたw

AH64
演習終了後、各種装備を間近で見ることが出来ます。結構撮ったんだけど人混みが凄くて顔のぼかしとか面倒なので写ってないこれだけお見せします。
まあ普段見られないような特殊な車両もあったりで面白かったです。

今回雲のせいで空挺団の降下演習と航空戦闘機による空爆が見られなかったのが非常に残念でした。
次は航空ショーあたりに行ってみたいな。無理だろうけど。

本日のBGM【少女病 『Festa!』】