先週の関西二日目

投稿者: | 2008年11月20日

今更先週の話をするのもなんだけど自分向けの日記みたいなものなので気にしない

前日は遅くまで会議で大阪市内に宿泊
朝解散で二日目はフリーなので新快速電車に乗って三ノ宮へ移動
三ノ宮駅
逆光でボケてますが快晴のさわやかな朝
三ノ宮駅です

駅の本屋で買った観光ガイド片手に北野の異人館街を見るために坂をひたすら登るあせあせ(飛び散る汗)
そして体力の無さを痛感するたらーっ(汗)

どうも道を一本間違えたらしく異人館街の端の方に出た模様
まぁ順番に見て行くにはちょうど良かったんですが

萌黄の館1萌黄の館2
最初に行ったのが萌黄の館
色が特徴的な綺麗な館です

萌黄の館3萌黄の館4
思ったより明るくて今住んでも快適そうなお屋敷ですね
全体的に開放的なのも良い感じです
室内に入る前はそんなに感じ無かったけどやっぱりでかいなぁ
これだけゆとりある家具配置が出来たらいいよなぁ

風見鶏の館
風見鶏の館です
……って風見鶏が木の枝に隠れて写ってねぇ!
オランダ坂
オランダ坂をひたすら登る、登る
写真だと分かりづらいですがかなり急な坂です
右側の石積みが水平なのでどのくらいの坂か分かってもらえるかな?

登った先にあるのがうろこの家
うろこの家1うろこの家2
なんとなく城っぽい
この家からの景色は最高に見晴らしが良かった
ポートタワーも小さく見えますね

うろこの家3うろこの家4
室内は非常にゴージャス
洋館のイメージとして日本人的にはこちらのほうがしっくりくるかも

厨房
どこだったか忘れたけど(山手八番館だったかな?)厨房です
あんまり見る機会がないので記録
しかし鍋一つとっても凝ってますねぇ
洋館
公開されていない洋館もありました
個人所有なのかな?
住んでる風では無かったですけど
中心街
坂を下りてきたところ
どうやらこっちがメインストリートだったみたいですね
こっちは食事や土産物屋がたくさんありました
そいいやあちこちの洋館で結婚式してたな
日が良かったのかな?

後でこっちの人に聞いた話
なんでもここら辺ゴスロリ系ファッションの撮影名所だとか
洋館を背景に決め込んだ方々がグラビアよろしく撮るらしいです
気持ちは分からんでは無いけどね

さて午後はこちらの知り合いに会いに明石まで移動
前々から噂に聞いていた明石焼きを食しに行く
松竹たこ磯
地元では玉子焼きというらしいです
たしかに玉子っぽいです
玉子焼きとたこ焼きの中間の味(表現微妙)ですね
店によってまた違うらしいですが
左が駅からほど近い「松竹」、右が商店街にある「たこ磯」

しかし……一人前がご覧の量なので二軒もハシゴしたらもう限界
でも美味かったぁぴかぴか(新しい)

再び神戸に戻ってホテルにチェックイン
夜は別の知り合いに会いに新世界まで大移動(なんか凄い表現だな

新世界
以前来たけど夜の通天閣は始めて見ました
活気に満ちた新世界は歩いていて飽きませんね
串揚げ屋でしこたま喰って飲んできましたよ
それでも三千円は安いよな
さすが大阪……なのかな?

新今宮から電車に揺られて無事神戸のホテルに戻り二日目終了
乗り過ごさなくて良かった眠い(睡眠)

三日目へ続く水瓶座

本日のBGM【Uchinaki Record 『うたごころ はなごころ』】