今週の暇つぶし

投稿者: | 2009年3月8日

何とな~く遠出したくなったので出かける。
以前伊豆に行ったとき昼過ぎに出かけて伊東止まりで挫折した経験を元に今回は早起きなのです。

今回の終着は下田!
下道オンリーで行くと6時間予想って……遠い。
結局ルートは東名から小田原・厚木道路経由で西湘バイパス、箱根新道を通る山道コース。
別に山が好きという訳ではなく東名で沼津に行くより1000円安いから、それだけの理由なんですが。

とりあえず下田まで行くことが目的なのでひたすら走る。
道の駅「天城越え」
途中寄ったのは道の駅「天城越え」の1箇所のみ。
もともと休憩取らずに長時間運転するのは慣れているのでなんでもないけど、ちょっと芸が無いなぁ。

下田ではちょっと町を離れて須崎の方へ行きました。人気(ニンキではない、ヒトケです)のない海をちょっと見たくなっただけです。
ちょうど須崎遊歩道というのがあって良い感じ。ここで海コースと山コースがあって上から迫力のある海の姿をと考えて山コースにしたのですが……これが失敗だった。
遊歩道山の上から
ちょっとした小高い山を登るだけなんですが、息が上がった(体力な~いexclamation×2

まさかここまで体力が落ちてたとは。また休みのウォーキングを始めようもうやだ〜(悲しい顔)

海1海2
必死の行軍の結果(大袈裟な)人っ子一人いない海と出会えました。
右の写真の海上に見える島は大島らしいです。ちょっと感動グッド(上向き矢印)

現地滞在約1時間。相変わらず用が済めばとっとと撤収します。
さて時間もあるし帰りは寄り道しながら。

まずは来るとき見かけた良さげなお店で昼飯をば。
天ぷらそば
なんでもない蕎麦ですがやっぱり水がいいところの蕎麦は美味い。
これはこれで良かったんですが実は本当の目的はこれではありません。

河津七滝ループ橋
実はこのお店「河津七滝ループ橋」が一望できる好立地。
このお店以外に車を止めてこの構図を見られる場所はないのです。
お店の人によると旧道は落石が危険なため山沿いを諦めてこのような道路になったそうな。

2箇所目は国道を外れて旧道をひたすら走る。舗装もされていない道を進むこと10分ほど。
天城隧道1天城隧道2
天城越えぇ~るんるん(song by 石川さゆり)で有名な(今の若い連中は知らないかw)旧天城隧道です。苔むした雰囲気が実にイイ。伊豆の踊子を読んだ人は是非訪れたいところ。

天城隧道3天城隧道4
トンネル自体はご覧の通り車1台が通れる程度の大きさしかありません。明治期の代物ですからねぇ。
一応車も通行可ですが結構長さがある割に信号とかもなく、お互いライトを遠目にして「今から行くよ~手(パー)」ってな感じで通るみたいです。観光シーズンは無理だな。

ちなみに写真は下田方の入口です。

他に観光地も知らないので(バチ当たりだな)まっすぐ帰る。しかしいい加減疲れたので来るときのルートを帰る気力も無く無難に東名の沼津ICに向かう。

……が、渋滞パネェー!
裏道が少ないから国道に車が集中するのね。
もっと整備してください>静岡県

本日のBGM【eufonius 『metafysik』】