京都好き

投稿者: | 2009年3月30日

今回 MUSIC COMUNICATION に参加ついでですが京都観光してきました。
日帰りですが一日有効活用で始発の新幹線を選んだ訳ですが、朝5時起きは辛かった……
秋葉原1秋葉原2
ということで朝6時前の秋葉原。
日曜日だというのに人っ子一人いなくて、意味もなく得した気分。

東京駅切符
ということで今回乗った『のぞみ1号』です。
時間が時間だけにめったに乗れない。

車両車内
今回乗ったのはN700系です。乗り心地がいいから好きだわ。
コンセントとかあって携帯も電源を気にせず使えるので重宝します。

朝食
毎度のことですが、特急に乗ると車販のコーヒーを飲みたくなるw
今回は朝食として「グラハムサンド」もついてます。
いや~、グラハムという名前に惹かれましてなんとなくたらーっ(汗)

清水寺1
前置きが長くなりましたが京都です。
桜を期待していたんですが所々咲いている程度でした。
あと1週間遅ければ見頃だったんですけどね。

清水寺2清水寺3
京都に行くと必ず行く清水。
時刻は9時前ということでまだ人も少なめです。

松原通一年坂
やっぱり空いてると落ち着きますね。
出来れば平日閑散期に来たいところですけどまず無理だよなぁ。

八坂神社
前回来た時と同じコースで八坂神社まで来ました。
途中円山公園では寒くて花も咲いていないのにお花見の場所取りが盛大に行われていました。
結局飲めればいいわけだw

銀閣寺
今回メインは東山だったんだけど銀閣寺はご覧の通り。
ある意味貴重なんだけどやっぱり完全な形で見たかった。

哲学の道
東山からは哲学の道を歩いて桜と風情を楽しむ……はずだったんですがやっぱり桜がイマイチ。

大石銀泉堂1大石銀泉堂2
実は今回の最大の目的はココ。
5年ほど前に来た時に見かけて買っておけば良かったと後悔した、個人経営の八つ橋屋さん「大石銀泉堂」です。
生が主流の今にあって焼きしかないという味がありすぎるシチュエーションが良すぎexclamation
哲学の道の途中にあるので見付けるのは簡単です。
お味は風味が良くて”焼き”の中では一番美味しいと思う。
こういう通なお店はいつまでも残って欲しいですな。

奥丹1奥丹2
永観堂、南禅寺と回ってもう一軒、5年前の旅行で寄れなかったところ。
湯豆腐の「奥丹」です。
あの時はちょうど定休日で泣く泣く別の店へ。
まぁ、その店も野外のお座敷で紅葉を眺めながらという絶好の店だったんですけどね。
でもやっぱりここに未練があったんですよ。

豆腐料理1豆腐料理2
豆腐づくしぴかぴか(新しい)
本当はお銚子の1本でも欲しかったんだけど、この後別の用事もあったし真っ昼間だったし。
う~ん、残念。

みやこめっせ
いい加減午後1時近くなったので本来の用事の地へ(オイw
京都市勧業館(みやこめっせ)です

イベント
併催してる「ミクフェス」が目立ってますが「MUSIC COMUNICATION」の方です。
既に中はフリーになってて一つのイベントと化していましたが。
しかし終了14時半って1時間しかない。
京都に何しに来たんだ?完全に目的見失ってるだろ>自分

結局買ったCD1枚たらーっ(汗)
早々に終了してしまったので合流したみんなで平安神宮へ。
平安神宮
結局イベントに来たのか観光に来たのかよく分からなくなったw

飲み会
最後は日も明るいうちから飲むビール
もうなんなんだかw

京都駅切符
あまり遅くなっても仕方ないので、8時前に切り上げて帰途に。
帰りにお世話になるのは「のぞみ258号」

コーヒーブレイク
やっぱり帰りもコーヒータイム。
買った八つ橋がおいしかった。

非常に充実した一日を過ごさせて貰いました。
また京都行きたいなー。
そして次回は八つ橋もっと買ってこよう水瓶座