餃子なのだ

投稿者: | 2009年4月19日

ここのところ天気は良いし晴れ陽気も良いし出かけないのはもったいない。
高速道路も安くなったし相変わらずの突発お出かけ企画
ということで餃子を食べに行ってきました……宇都宮まで車(セダン)
最近はすっかり有名になった感がありますが、行ったこと無かったんですよねぇ。

みんみん
で、行ってきたのは『みんみん』本店です。
親が宇都宮出身だったので結婚前の若き日に会社の同僚とよく行っていたらしいです。って何年前だ?

場所は二荒山神社のほど近く裏通りにひっそりあるのですが、派手に行列を作ってたのですぐ見つかりましたw

開店前開店後

左が開店前の様子。
11時半開店だったんですが現地には11時前に着いたにもかかわらずこの様子。
右は帰り際に1枚。
でも時間的には丁度良かったらしくギリギリ開店直後に店内にはいることが出来ました。
30分くらいどうってこと無いです。
イベントで鍛えられてますからw

メニュー
メニューはいたってシンプル。
昔はライスは無かったそうですが。

餃子1餃子2

やっぱりせっかく来たんだから一通り喰わねば。
ところで焼きと水餃子と定番ですが、揚げは珍しいんですかね?
我が家では子供の頃から餃子は焼きと揚げ両方出てくるのがデフォだったので違和感ないんですが。
香ばしくて美味しいのです。

お味は……う~ん普通。
「激ウマ!」を期待しすぎたせいでしょうか?
実家の近所の中華料理店(地元では結構有名)の方が美味しいような。
これは好みの問題でしょう。
まぁ、親に言わせればチェーン店化する前とかなり変わったらしいです。

次回は正嗣に行ってみるか?

二荒山神社境内

昼前には用事が終わって終わってしまい、さすがにこのまま帰ったらバカみたいなので二荒山神社にお参りしてきました。
すぐ近くだったし。

それでも時間が余ったたらーっ(汗)
どうすんべー、と考えた挙げ句「鬼怒川に行って温泉饅頭を買ってこよう!」という訳の分からない結論に至りまして日光街道を通って鬼怒川へ。
更に足を伸ばして川治温泉まで……我ながらアホだ。

五十里ダム五十里ダム2

山を登って五十里ダムまで来てしまった。
自然いっぱいで気持ちいい。

五十里ダム3五十里ダム4

しかしこのダムはヤバい。
転落防止柵がメチャ低い。腰から少し高いぐらい。
おかげで高さ50mの絶景を真下に見られる訳ですが、メチャ怖いw
思わずダイビングしたくなる絶景です(オイ!
さすが昭和30年代建造物。

なんかよく分からないお出かけでしたが面白かった。

温泉饅頭1温泉饅頭2

で、これが川治温泉街でたまたま見かけた饅頭屋さん(お土産屋ではない)で買ってきたお目当ての温泉饅頭。
すみません、激ウマです(超甘党)
本日の一番の収穫でした。

ということで喜多方ラーメンついでに饅頭買い物ツアーになりそうな予感水瓶座

本日のBGM【MuToPiA LABEL 『MiKuToPiA 2』】