祭燃え

投稿者: | 2009年5月10日

今日は神田祭最終日の宮入でした
やっぱり神田祭は熱いexclamation

元々祭大好きなのでイベント含めてお祭り事は大好きなんですがやっぱり原点はここだよ
神田祭1神田祭2
周辺の町会含めて数多くの御輿が宮入するんだけど花形はやはり”やっちゃば御輿”
昔の神田市場(今移転して大田市場ですが)の仲買人衆が主体となったこの御輿は見事
浅草の三社祭の方が大きくて有名だけど昔からの馴染みだけにこっちの方がメチャ燃えるんですよ

神田祭3
神田明神下から明神様までの坂に連なった御輿の列は感動
良かった

そして今回特筆すべきは中央通りのホコ天が1年ぶりに戻ってきたこと

歩行者天国
祭のためなんだけどかつてのホコ天の雰囲気を満喫
パフォーマーが集まって荒れる前の古き良きホコ天ですよ
懐かしすぎて涙出そうになったわ、マジで

このホコ天を見たらリアル人が「ゴミのようだ」をやらねばなるまい……ということで行ってきました

中央通り
上から見ると一目瞭然ですがかつてのホコ天の人出とは違いますね
2007年11月の日記を見てもらえれば分かるかと
でもかつてはこれくらいののどかさが普通だったんですけどねぇ
もうアキバの体質が変わらない限りホコ天は難しそうだけどいつか帰ってきて欲しいですよ

今日はやたらと郷愁に浸る一日(途中某氏との飲みが入りましたが)でした
なんかまた頑張れる気がする(単純だなぁ水瓶座