連休全力投球

投稿者: | 2011年9月25日

この週末は温泉三昧と聖地巡礼で北アルプスをあちらこちらを歩き回ってきました

二日間で入った温泉は4カ所
 ・葛温泉 高瀬館
 ・中ノ湯温泉 ト伝の湯
 ・平湯温泉 神の湯
 ・白骨温泉 公共野天風呂
信州の有名どころをぐるっとまわってきましたが、さすがに2日目の温泉三連チャンはふやけたw

本来上高地の撮影をしてもらうのがメインだったんですが、せっかく来てもらうのであちこち回ろうと思い、結果が温泉巡りとあいなりました。
初日は十周年をむかえた「おねがい」シリーズの聖地、木崎湖exclamation
何回か訪れている場所ですが全体を回ったのは初めてかも。

海の口公園
このあたりは定番ですな。

今回小熊山も登ってきたのですが、記憶が曖昧なまま向かったので道に迷う悲劇。
実際は迷った訳ではなくて手前で自信が無くなっただけなんですが、怪我の功名で青木湖と木崎湖をいっぺんに見られるスポットを発見exclamation×2
尾根歩き
これ、そこに至る道なんですがまんま山道。場所がわからず「どこだ~どこだ~」と突き進んで行ったんでけど、木が生えててちょっと分かりづらいですが両脇絶壁です。
ころんだら転落する尾根を突き進んでいたらしいという……怖っ!
戻る時に気が付いて「知らないって幸せね」とつくづく思いました。

で、間違って行った場所から撮った2枚の写真。
木崎湖青木湖
それぞれ別の方角ですが両方見られる絶景ポイント。
この景色はホント最高でした。
でも入り口に戻ったら「熊注意」とか……一人では行きたくない。

パラグライダー場
最終的には目的のパラグライダー場には着いたんですけどね。
一度下山して反対側からもう一度登るというアホなことをしてました。
そのまま進めば5分くらいで着く目と鼻の先だったのに。

1日目はこんな感じで帰りに葛温泉に寄って帰宅しました。

2日目は上高地exclamation
11日に企画のロケハンをしまして、もっと良いカメラで撮りたいとカメラマンを引き連れての再訪。
新村橋1新村橋2
これは前回行った時の写真ですが前回は新村橋などと奥地まで一人でトコトコ行ってきました。
それ程収穫が無かったので今回は明神池まで。
前穂高お昼ご飯
これは左は今回撮った明神橋付近からの前穂高岳と明神岳。
今回はカメラはお任せだったので自分はほとんど撮ってないのでこれくらい。
右は明神池の山小屋で食べたかけ蕎麦と岩魚の塩焼き(シンプルだけどこれがいい!
しかし上高地は本当にいい! ハイキング気分で行けるのに世間離れした景色が気持ちよい。
しかも今回は雲一つ無い晴天で最高でした。

昼前に上高地を後にして午後は温泉三昧。
今回一番の狙いはここ「ト伝の湯」に入ること。
ト伝の湯
詳しくは温泉マニアな方のブログにお任せするとして、ここはなかなか入るのに敷居が高い。
幸いうまくタイミングが合って入ることが出来ました。
受付に行くには交差点の上高地行きレーンに入らないといけない訳ですが、すぐさま警備員の制止合図。
「温泉に入りたいんですが」というと「ハイハイ」という感じで案内してもらえるんですね。

ト伝の湯3ト伝の湯2
風呂はこんな感じで半分洞窟です。

この日は調子に乗ってこのあと平湯温泉と白骨温泉にはしご。
温泉を堪能してきました。
身も心もほっくりこ。

3日目は再び聖地巡礼松本市内版。
県の森の旧制松本高校と城山公園。
大分前に県の森は行ったのですが城山公園は今回初。
松本松本2
意外と展望の良さに驚きました。
駐車場無料だし空いてるので松本の全景を見たいならここは最適ですね。
細かいこと上げればまだまだ色々やったんですが、今回の連休はこんな感じ。
いやあ~、楽しかった。

おまけ
2日目に温泉地で買った大量のキノコ。
キノコ白シメジ
左は名前忘れた・・・右は白シメジ。

ラーメン
せっかくのなのでキノコラーメンにして食してみました。
良いダシがとれておいしかったですが量大過ぎ水瓶座