アキバ雑感

投稿者: | 2013年6月2日

天気が良かったので久しぶりにアキバ回りしてみたけれど、店舗の配置とか若干変わってて相変わらず変化の早い街だなぁっと感じました。

目に付いた所ではトレーダーが規模を大きくした一方で、ソフマップの使えなさ具合が徐々に進行中といった所でしょうか。
基本的にCDとかソフマップ1号店(ヤマギワ時代からの流れで……)で買うようにしてるんだけど、ついに発売直後にもかかわらず在庫が無いという事態に遭遇。
いやぁ、売れ線しか売れないの分かってるから在庫置きたくないのは分かるけど……
最近のソフマップはいわゆるグループアイドル推しになっててアニメ関係は意外と冷たいからなぁ。
CDはもう扱いたくないのかな?
なのでアニメイトに行ったらしっかりありました。

ソフト全体で実店舗販売の意義が薄れる中、いわゆるアキバ系の中核的文化なのだからがんばってもらいたいです。