露払い

投稿者: | 2013年9月8日

今回ははそういう位置づけ。
ちょっくら日帰りで穂高まで行ってきました。
ごくごく個人的な理由です。
理由は追々ここに書くかもしれませんが。

久しぶりの穂高でしたが生憎の雨でした。
で、今回のお目当てはここ穂高神社。

穂高神社
穂高神社には何度も行ってるんですが、正面から入ったのは初めてかも知れない。
駅から来ると横から短絡だし、車で行っても駐車場は横から入る形なんですよね。

穂高神社2穂高神社3
訪れる人も少なめでゆっくりお参り出来ました。
とはいえ見て回るほど広い場所でも無いので早々に後にしましたが……今回日帰りなんで時間が無いんよ。

せっかくここまで来たのなら行かねばなるまい。

木崎湖
ということで今日も変わらぬ木崎湖です。
シーズンがオフになったからかキャンプ場の駐車場は開放になってました。
なんとなく涼しくなって寂しい感じ。

清酒チラシ
木崎湖行ったら当然買う物は決まってる。
個人的に辛口いちごが好き。
前は試飲用の小瓶セットとかあったんだけど今は無いみたい。
売り切れてたのかな?
そうそう、買い物したらチラシをくれた。
まさか長野の地で都産貿の文字を見るとは……w
それと10月に地元イベントもあるみたいですね。
しかも入場無料だそうです
詳細はこちら

しかし息の長い作品だこと。
あ、縁川商店行き忘れたたらーっ(汗)

葛温泉
帰りは更に足を伸ばして葛温泉まで行ってきました。
木崎湖に行くと毎度行くこちらのお風呂。
見かけは垢抜けないんですが、ここはとにかく露天風呂が凄い。
というか源泉が凄い。
源泉掛け流しだけじゃなく、カラン、シャワー全て温泉という太っ腹。
露天風呂もお湯がチョロチョロじゃなくてジャバジャバ。
30人くらいは入れそうなお風呂ですけど、あれ数分で全部のお湯入れ替わってるんじゃないかなぁ。

あまりにもお湯の量が多すぎて麓の大町温泉にも供給してるそうな。
木崎湖近くのゆーぷるもここのお湯らしいですが、ホントか?

北アルプス
帰りに少し天候が回復したので、常念岳の方を撮ってみたけど雲が掛かっていて残念な写真。
ここまで来て登れないのはムズムズ……ここは我慢だ。

ということで片道約350kmの強行軍でしたが運転は苦にならない性質なので楽しく行ってきました。
ふんぬどんっ(衝撃)(謎気合い