銀座に行ったら

投稿者: | 2013年12月22日

打ち合わせに銀座まで出掛けて行って、昼時だしご飯食べようという話になるのは自然な流れ。
最初はちょっと洒落たお店に入ろうかと話をして歩き始めたその刹那exclamation

加賀屋
見つけてしまったのです、この提灯。
「銀座だとしゃぶしゃぶのお店とか多いよねぇ」などと話をしながらふと見ると『能登半島和倉温泉』の文字。
「まさかねー(笑」
などと店先にあるチラシを広げてみると『和倉温泉 加賀屋』の文字。

ガチだった……
多分このネタに反応出来る人はオールドリーフファンですな。

お昼としては結構高いんですけど、加賀屋に一泊することを考えると全然安いw
これはネタとして入るしかいない。
ということで食してきました……結構な出費だたらーっ(汗)

先付け前菜
文化遺産和食ですw
先付けと前菜
能登の食材を使った逸品が良い感じ。
金時草ってのは知りませんでしたがおひたしおいしかった。

お椀お造り
基本的に海の物が多かった感じ。
安易に海老とか出てこないところがGOOD

強肴煮物
この煮物は初めて食べました。「治部煮」って言うそうで金沢の郷土料理なんですね。
お餅を入れたら美味しい感じの良いお出汁具合でした。

源助大根の炊き込みご飯も赤出汁で頂いたけど写真取り忘れたたらーっ(汗)

水物
最後は和倉豆腐を使ったデザート風味。
黒蜜で頂いたんですけど甘すぎず豆腐の濃厚な旨味でおいしかった。
豆腐がデザートになるとは……

大人な会食にはちょっと良い感じのお店でした。
『オールドリーフ大人なオフ会』とかやったら人来るだろうか。
ちと周りの連中に声を掛けてみよう。

お店の方に伺ったらこの場所でもう12年営業されているそうです。
全然気がつかなかった。
なんでもプラダビルの改装の時に提灯を出したとかで、他のお客さんからも「気がつかなかった」と言われてるみたいw
侮り難し、加賀屋。