マシンシステムのお引越

投稿者: | 2015年2月3日

マシンの更新を企画したものの「Win10出てからでいいよなぁ」という気になり躊躇していたんですが、システムドライブだけはいかんともし難かったMy PC。
昔に作ったとはいえSSD 30GB × 3でRAID5という意味不明な構成だったので
「さすがにシステムドライブ60GBはないわー」
ということでシステムドライブだけ交換しました。

やはり今のSSDは性能いいんですね。
単発256GBですがアクセスが早くなりましたw
確か今までのやつは230MB/sくらいだったからRAIDかけても400MB/sくらいが関の山だったんでしょうけど、今度のは514MB/sですよ。

お引越も昔に比べてフリーのツールが充実してるのでパーティションコピーであっさりいきました。
Adobeの古いソフトがアクティベーションエラー起こしましたけど、既にアクティベーションサーバーが閉じた奴なのでローカルインストール版を公式から落としてきて再インストール。
最新版(そっちは大丈夫だったみたい)持ってるので本当は要らないんですけど、なんか操作系が慣れちゃってるのでちょっとした作業は古い方がいいんですよ。

しばらく様子見で問題無ければ元のSSDはRAID0にして作業用エリアにでも転用する予定。
急に心地良くなったので暫くこの環境で様子見かな。

しかし、HDDとSSD合わせて二桁になった我が家のマシン。
超重量級……