北アルプスの天然水

投稿者: | 2024年5月14日

タイトル間違いではなく、北アルプスです。

水の味は好みもあると思うのですが、自分はこれと決めた好きな水源があります。
今回はそのお話。


なんでそんな話をしているかというと珍しく晩酌をしているから。
イチローズモルトのリミテッドエディション水割りです(ちょっともったいない

お隣にあるのが水割り用の水なんですが、これGWの登山の際に汲んできたもの。
中房登山道の第一ベンチにあるアレです(分かる人には分かる

やっぱり湧き水って美味しいのですが、山を歩いて色々飲んだりした中では、比較的手に入りやすい良い水というべきか(そうか?
黒部アルペンルートの室堂の広場の水も美味しいけど、やっぱり自分はこれが好き。


第一ベンチから10mほど下るので、せっかく登ってきて臆するのか意外と飲みに行く人がいないかったりする。
登り始めだし合戦小屋まで行けば普通に休憩出来るしね。
沢の始めが岩の下から湧き出していて冷たく綺麗。
常にこんこん湧き出してるのでゴミとかも無いです。

もっとも第一ベンチまで登るのに標準タイムで50分ほどだから往復で1時間半は登山しないと行けない水源なので、あくまで登山のついでの場所ですね。

今回稜線での珈琲もこの水を使ったのですが、さすがに持ち上げるは疲れるw
で、今飲んでる水は下山時に汲んだもの。
ミネラルウォーターなんかも北アルプスのペットボトル買ってるくらいだから、根本的に自分はこの地域の水が舌に合うようです。

他にもこんな所まで行かずとも汲める水源はあるんでしょうけど、苦労も味の内。