珍しく千葉県

投稿者: | 2024年6月19日

山好きなのもので、普段は内陸側に向かうことが多いのですが、珍しく千葉県です。
たまーに高速道路の各パーキングを巡る旅をしたくなるので、今回は館山道を使って行ってみようかと企画しました。
車での移動は省略しといて、南房総の先で朝食です。
朝早くから出掛けたので意外と道に渋滞なく行けましたが、あえて京葉道路経由で行ったので意外と時間がかかりました。
アクアラインの効果凄いな。

浜焼き 朝食
朝から浜焼きを食べられるお店を見つけたので訪れましたが、現地的には出遅れたのかお刺身は売り切れてた……残念。
干物も悪くないけど、やっぱり新鮮な魚が食べたかった。
また早起きして開店時間に来てみよう。

野島崎灯台 灯台内部
ご飯だけして帰るのもつまらないので、少し移動して野島崎灯台に寄りましたが、この灯台内部に入れるとのこと。
せっかくなので入ってみる。
階段は80段ほどですが、先端は狭い階段なので降りるときに怖いかも。

景色
房総半島最南端の景色。
もう少し晴れてれば良かったのですが。

レンズ 動力部
この灯台のいいところは、景色よりも本体を間近に見られることかな。
全然期待して無かったのですが、テラスへの出口が本体にまんま直結していて自分はこっちに興味が湧きました。
みなさん見ること無く景色だけみて降りてくのでもったいない。

銘板
関東大震災後の二代目灯台だそうですが、なかなか良い所でした。

何も考えずに出掛けてこういう満足を得られるのが無計画旅の良い所ですね。