もうすぐコミケ4

投稿者: | 2008年8月11日

当日にならないと不安なコミケというのも久しぶりだわ、悪い意味で。今日はいつもの散歩のイレギュラー版で一足早くビッグサイトに行ってきました。

今回妙に気合いが入っていて、初日は始発で行くつもりなんだけど皆さんどうなんでしょうね。今ではツアーバスとかで早めに来ることも出来るみたいですけど、やっぱり始発がいいんですw
始発といっても大崎、新木場、新橋、豊洲と各方面ありますけど最も早く着くのが新木場始発です。
新木場駅1新木場駅2
ということで新木場駅です。
りんかい線の他、JR京葉線、東京メトロ有楽町線が通っています。問題のりんかい線の初電は5時40分(土休日5時39分)です。
しかしこれに乗る為に駅シャッター列なるものが存在します。京葉線や有楽町線に比べて始発が遅いので駅で待たされるわけです。
手前が有楽町線、真中が京葉線、奥がりんかい線の改札です。

切符ここで小ネタを一つ。駅が開かないと切符は買うことが出来ません。最近はPASMOやSuicaで改札を通れるわけですがとある事情から切符がお薦めです。
でも切符を買ってからだと出遅れる……ので究極の技がこれです。
往復切符前日購入。
往復だと二日間有効なので前日に買えるわけですね。

国際展示場駅1国際展示場駅2
はい、ここが国際展示場駅です。ホームは地下にあるのでここまでエスカレーター又は階段で登ってきます。そして、改札がここ。
で、先ほどの切符がここで意味をなします。
実は自動改札は大勢の人が殺到したときに完全に麻痺します。PASMOの読み取りミスやセンサー誤認で自動封鎖したりですんなり通してくれません。
そこで駅では改札の一部や改札の手前のガラスの所を開放して切符の人を優先的に通してくれるわけです(当然精算が無いことが前提です)

駅前1駅前2
駅前に出ると2方向に分かれます。左が東待機列、右に行くと西待機列です。

ビッグサイト正面より2枚。
正面1正面2
当日はここがいっぱいになります。始発で来ると正面階段の下ちょっとぐらいの所でしょうか?もっとも当日の列の作り方や気合いの入りすぎた徹夜の人数にもよりますが(徹夜は禁止行為です)

正面右右手方向を見ると東京テレポート方面まで延々と通路が続いてますが、コミケ会場直前にはここも埋まります。ゆりかもめなんかは場合によっては青海駅で降りた方が便利だったりするけど、結局はその時になってみないと最後尾がどこにあるのかは分かりません。

正面逆から見るとこんな感じ。これだけのスペースがいっぱいになるんだから凄いですね。
分岐点ここまで来ると即売会場と企業ブースに分岐します。左に行くと即売会場。右に行くと企業ですね。
屋内分岐点屋内にはいるとすぐ西と東に分かれます。右が西館。少し奥に行って左が東館です。
西館エスカレーター西館方面はずっと進んでいくとエスカレーターがあるのでそこを降ります。
くれぐれもエスカレーターは歩かないように

西ホール西ホールに着いてもすぐには入れてもらえません。一旦正面の通路を突っ切って外に誘導されます。ちなみに左が西1ホール、右が西2ホールです。
空いてくれば出入りはフリーになりますが開場直後はこの流れになります。


今回東館は閉まっていたので見てこられませんでした。まぁ、扱いは西と同様一旦外に誘導されますのでスタッフに従って下さい。
大手に行くなら自然と外に列がありますから。

戻りまして企業ブースの方。
階段1階段2
企業へはこの階段を上ります。同好の士がゾロゾロ登ってますから迷うこともないでしょう。

西4F始発で行くと開場前移動のあと登ったこのあたりで一旦待たされると思います。
ここ数年はここで行きたい企業別に列が分割されています。
こればっかりはその年の人気具合により臨機応変に変更されるので行ってみないと分かりません。間違ってお目当ての列と違うところにはいると大きく後ろに回されるので注意しましょう。

以上ビジュアル的入場案内でした。
今年は条件がかなり変わってきていますので去年までの参考程度にしかなりませんが。
1にも2にもスタッフの指示に従うようにしましょう。それが一番間違いないです。