3日間終わりました

投稿者: | 2008年8月17日

色々と心配もありましたが無事コミケも終了しました
さすがに3日間早朝からフルで参加したので疲れた
とはいえ色々楽しかったです

せっかくなので感想なんぞつらつらと

1日目
基本的に企業に行く日なので直行しました
スペースが広くなった分会場内の通行はし易かったですね

leafは……何もコメントしますまい。最初からあの売り方じゃヤバイと思ってたけど、最悪の結果を招いてました
売ってる側は一生懸命やってたんですけどねぇ

今回アージュの列が伸びたのには驚いた
よくよく考えるとオルタメインの販売物ということで納得
時代はオルタなのね(マブラヴではなく)
TE、A3と確実にファンを増やしているようなのでネタ切れさえ起こさなければ暫くはこのまま流れは続くのか?
そうなるとラジオが時代遅れになりつつあるな

全体的には混乱は無かったけど買い物が終わった後、帰り道が無くて困ったw
人大杉
それとエスカレーターの影響もあったか?

2日目
メインの同人ソフト系の日(自分は音系ですが)
近頃の東方人気によるためかとにかく混んでた
自分が回るジャンルと若干場所が違ったので直接的な被害は無かったけどこれまた帰り道が無くて困ったw
人が多い上帰りが企業、東、帰りが全て同じルートだったから出口は人だかりが
次回までにはエスカレーター直ってるよねぇ・・・

3日目
特に目当てはなかったけどなんとなく(祭好き)
友人の頼まれ物をこなしながら雰囲気満喫w
しかし三日間通して一番普通に感じた
人は多かったんだろうけど列が外に伸びてる分中に人が居なかったんですかね
例年通り混んでることは混んでたんですが

特に今年感じたのは来場者の一般化でしょうか
企業系ではここ数年顕著でしたけど今回は同人の方でもその傾向があったように感じます
やっぱりニコ動あたりの影響ってのもあるのかな

そろそろキャパ的にも限界になりつつあるコミケですが次はどうなるんでしょう
運営側も頭が痛いところですね