『ラジオ トータル・イクリプス』始まります

投稿者: | 2009年1月2日

ということで『ラジオ トータル・イクリプス』が予想外の地上波放送ということで、インターネット配信に慣れきった身には大弱り
すっかりオンエアで聴く習慣が無くなってたのでリスニング環境が無~いorz

ということで暫くお蔵入りしてたチューナーを引っ張り出してきました。
最近ではパソコンで音楽を聴くことが多くなったのでミニコンポのような気の利いた機器が無いのですよ。

ソニーのST-SA5ESというやつです。
10年以上前の機種ですが音がよいので愛用してきました。
AMステレオが受信できる高級機としても有名ですな。

さて、ここで困ったことが。録音できる機器が無い。
以前はMDで録音したりしてたんですけど流石に使い道に困って廃棄済み。
PCで録音は出来るけどタイマー録音出来ないしバッド(下向き矢印)
仕方なく我が家のBD/HDDレコーダーで録音することに。
音声は256kbpsのドルビーデジタルらしいのでAM録音には十分でしょう。
しかしチューナーからレコーダーの外部入力に音声コードをつなでみたはいいものの本来録画機器。
映像信号がブランクなのもいささかよろしくない。
考えた挙げ句こいつをつないでみました。

映像
あ~~、今笑った人手を挙げなさい。
この画面が分かるあなた、オッサンですw

後はレコーダーからPCに音声を取りこめばライブラリーの出来上がりという次第。

しかしなんですね。
このご時世にAM波、しかも関東オンリーとはどういうコンセプトなんでしょうね。
何はともあれマブラヴもメディア展開が始まるようだし今年も目が離せないのですよ。水瓶座

本日のBGM【電奏楽団 『風のセルフェリアス』】