夏コミお疲れ様でした

投稿者: | 2012年8月15日

この時期恒例の祭典、コミックマーケット82に参加してきました。
参加された皆様お疲れ様でした。
落ち着いたのでコミケ時の総括など。写真全然撮らなかったので文字メインですが。

今回初日ががっつり平日なのでサラリーマン的には辛い日程。
かくいう自分も初日は仕事で行けず……う~ん、初日に行かなかったの何年ぶりだろう。
自分の主戦場は音系なんですが、企業もここぞとばかりにCD出してくるのでそちらも戦場になるんですよ。
特に今回はリーフ(自分の場合アクアプラスよりこっちが据わりがいいたらーっ(汗))が、コミケ限定CD出すとかで当然行かないといけませんよねぇ。

と思ったら友人が初日に買ってくれたとかでラッキーるんるん
しかしバーターで友人の買い漏れグッズを確保しに結局ゆりかもめ始発……は混んでたので次発で会場入りしました。
二日目の企業って初めてだったんですが想像してたより混んでる?
特になのはとufotableが目立ってましたが、やっぱりアニメ系は強いな。
自分はアニメ関係ないしリーフも並ばなくて良くなったのでさくっとお買い物終了して戦場へ。

昔の音系を考えると今の人混みは隔世の感なのですが、自分が行くところはインストメインのどちらかというと同じ音系でもマイナージャンルだからまったり……のはずがなんでこんなに人いるの?
委託が見込めない島中を優先的に回収したので特に買い漏れはありませんでしたが、最近のM3といい音系も一般化してきたのかなぁ。

買い物が終わったところで某サークルさんの売り子を少しだけしてたんですが、島中巡りしている人の選別眼凄いなぁ。
こうやって鍛えられるのね。

昼過ぎエントランスホールのファミリーマートに昼食の買い出しに行ったら、レジ列にDOZAさんを発見。
声を掛けたら「今空いてるから大丈夫だよ~」ということなので、食事後にM.Sさん、けむさんと連れだって西4階へお邪魔してみる。
企業に行くのに外階段使ってみたけど近くて便利だわ。
行く途中企業列も無くなってたので駐車場は一面コスプレ広場。
コスプレ広場
すんごい人。

DOZAさんと最近の企業界隈の話だとか音楽の話だとか色々話をさせてもらいましたが、ご本人は謙遜してましたけど活動がアグレッシブで凄いわ。
いちファンとしても最近動向は目を離せませんね。
でもお話によると昔ほどCDというもの自体が売れないんだとか。色々模索しているみたいだけどメディアコンテンツで稼ぐのは大変な時代なんですね。
気に入ったら買ってあげて下さいexclamation
これしか言える事無いなぁ。

ところでせっかくお会い出来たので夕方の打ち上げネタ用に持ってきてたあの時のCDをそそっと出してサインをお願いしてみる。
サイン
あっぱれ自分どんっ(衝撃)ずーずーしさここに極まれりw
このCDにサインがあることに意義があるんですexclamation×2
わが家の宝として保管しておきましょう。

二日目終了後、数寄屋橋のニュートーキョーの屋上ビアガーデンで打ち上げ。
正直雨予報に内心ドキドキだったんですが、無事開催しました。
ギンギスカン
総勢22人の打ち上げはめっちゃ楽しく美味しゅうございました。
幹事やるとこの達成感が楽しいのよね。
普段の疲れから2次会で寝てしまうのはデフォですが参加の皆様ありがとうござました。

最近下火だけどmixiあたりでオフ会やるのも楽しいのかな。
やるんだったらやっぱりLeafコミュあたりか。Keyコミュは若い子が多くておっさんには無理げ、多分……
ま、機会と気力があったらですが。

遅くまで飲み食いした翌日1枚のCDを求めて三日目に行ったのは公然の秘密水瓶座