同人アレンジとか

投稿者: | 2012年8月19日

東方関係はまぁ相変わらずですけどゲームアレンジはすっかり下火だなぁ、と思う今日この頃。
昔に比べて著作権だとか考え方は変わってませんが寛容性は大きく変わりましたので仕方のない話ですが。
同人でお金儲けが出来てしまう時点で大人として笑えないのでしょうね。
作った物が無駄に消費されるのでは一言いいたくもなりますわな。

個人的にはアレンジって作品に対する挑戦であったり、尊敬であったりと想いはともかく損得無しでやっていた頃は面白かったな。
Win&Winな関係でもあったし。
またそういうCD出来ないかなとちょっと思ってみたりしますがかなりハードルは高いですね。

オリジナルでCD1枚作りましたが関わって改めて感じました。
曲作る人の労力って正直計り知れないんですよね。
遊び半分で出来る物ではないので、余程好きじゃないと普通はやらないよね。
そういう点でやはり東方は凄いと再認識させられる。
ああ、自分に出来ることは事務仕事だけだからそこが何とももどかしい(作ってもらうしかないんですよね)

だれかホワルバのアレンジやらんかね?(ホンネココw水瓶座