のんびり音楽鑑賞

投稿者: | 2013年8月24日

BODY:
同人ですが。
いや、今プロと同人なんて境界曖昧だし出来が良いものは良いのでそういう卑下は良くないですね。

ところで自分、基本的に同人はボーカル曲は聴かないです。
音楽が楽しめないというかボーカルに引っ張られる気がするし、好きなのは音楽なので。

そんな中でもたまーに引っ掛かることがあるので、そういう人のは集めたりします。
ただし自分名義できちんとCD出してる人に限りますが。
なのでボーカルさんの世界観がきちんと固まっていないと、作曲者が変わる度に曲にまとまりが無くて聞きづらいってことも多いですね。
結局の所、「ボーカルの声が好き&ボーカルの好きな曲の傾向が自分と合う」じゃないとボーカル曲は買わないんでしょう。
その代わり一度はまると徹底して買い続けるようです。

ウサギキノコのファーストCDが出て10年なんだなぁっと思った残暑の日。