久しぶりにコンサートに行ってきました。
お堅い方。
元々クラシック畑の人なのでこういうの好きなんですよ。
しかし今年は世界3大オケが来日したはずなのにどれも行かなかったなぁ。
そもそも平日にサラリーマンが行ける訳も無し。
それはさておきN響です。
実はNHKホールって行ったのは初めてだったりする。
ま、渋谷に遊びに行ったときにNHKまでは何度か行きましたが、ホール内に入るのは今回が初めて。
便が良いのでサントリーホールは行くんですけどね。
来週にはここで紅白をやるのかと思うと不必要にドキドキしますなw
今回演目は年末恒例のベートーヴェンの第9なんですが、こちらも生で聴くのは初めてかも。
意外とシンフォニーの生演奏って聴いてない。
NHKホールって大きいってイメージがあったんですけど、入ってみると意外と小さい。
いや、大きいんだけどね。
もっとこう、“ババーン”っとデカいのかと思ってたんですよ。
この辺の感覚は初めて蒸気機関車を見たときに錯覚に近いかな。
蒸気機関車って巨大な鉄の塊ってイメージを勝手に持ってて、実際見てみると意外と小さかったと。
多分、戦艦大和を見ても今の巨大客船とか見てる身には小さく感じるのかもしれませんね。
話が逸れましたが、第9です。
やっぱり生音いいですね。
ライブの爆音に慣れすぎたせいか、最初は小さく感じましたけど慣れると多くの音が響き合って心地良かった。
半分以上目を閉じて聴いていたかも。
習性で寝そうになりましたがw
昔はクラシックのレコードとか集めてたけど、同人系に目覚めてからずっと買ってない。
久しぶりに昔欲しかったCDとか検索したら意外と安かった。
というか値段は変わらないので小遣いオンリーの学生時代と懐具合の感覚が変わっただけなんだろうけど。
輸入盤とか凄く買いやすくなってるしなぁ。
少し買ってみようかなぁ(あぁ、また保管スペースが……
あらためてちゃんとしたオーディオ環境が欲しいなぁと感じましたが、まともなスピーカーを置けない今の住環境では夢のまた夢ですね。
ヘッドホンって頭の中が定位になってて音は良いんだけどやっぱり違うんですよねぇ。