オーディオ熱再び

投稿者: | 2014年8月23日

永くリスニング環境をヘッドホンオンリーにしていたものの、実家のステレオを廃棄することになったのでスピーカーとアンプだけ転用して部屋に設置しました。
マンションという環境ゆえ大音響は出せないものの広く全面から響き渡るステレオの音に一言「いいわぁ~ぴかぴか(新しい)
何より蒸れないのがいいw

アンプもスピーカーもピュアオーディオ向けじゃなくて、スピーカーは昔流行ったステレオシステム用の物だしアンプに至ってはミニコンポ用のやつなんだけど結構いい音出します。
CDプレーヤーだけガチのピュアオーディオ用ですがw
聴いてたらちゃんとしたアンプ欲しくなってきたわ。
中古で良さそうなの探そうかしら。

昔、学生時代にオーディオにはまった時期がありまして今回持ってきたのはその当時のスピーカーなんですが、学生の身でしたので単品コンポなんぞ買える訳もなく買ったのがシステムコンポでした。
それでも当時35万円くらいしたと記憶しているので結構いいやつだったような気がします。
今じゃお目にかかれないフルサイズシステムってやつですね。
今の自分から当時の自分にプレーヤーとアンプだけになぜその値段つぎ込まなかったと言いたいところですが、セットで揃える時代だったんですよあせあせ(飛び散る汗)
その後独立したので実家に置きっぱなしになってたんですが、片付けの際にスピーカーだけ引き取ってきたのでセパレートミニコンポにつなげてみたら結構良かったと。
安くても大口径のスピーカーはいいなと思いました。

最近はちゃんとしたステレオで音楽を聴く人も少ないと思いますけど中古屋で昔のステレオ機器が安く売ってるのでそこから始めてみるのも面白いかもですね。
持ってる音源の印象もかなり変わるような気がします。
うちで作ったCDも聴いた感じ大分印象が変わりましたw