ヤマノススメ(真性)

投稿者: | 2014年10月23日

カテゴリー的には山ネタというより趣味ネタですな。

ここのところ飲みが続いたので余計な物落としに山に行きたいなぁっと。
さりとて本格登山は装備も用意してないし、「軽く行くか」ということで近場まで。
先週末池袋から準急に乗って一時間ほど飯能へ。

東飯能駅
そこから少しばかり歩いて東飯能駅です。
察しの良い方はすぐ分かりますね。
あそこに登ろうかとw

天覧山遠景登山口
ということで天覧山です。
山というか丘の上に白く見える所が展望台ですが気持ち程度の山登り。

登山道天覧山
登山口から10分弱で山頂到着。
道は結構なだらかなので歩きやすいですね。
近所の人達が運動とランチがてら登るような感じかな?

山頂風景山頂風景2
風景はまずまず。
空気が澄んでいると富士山も見えるらしいですが、この日は見えず。

登山道2登山道3
さすがにここだけだと運動にもならないので奥まで行く事に。
多峯主山もアニメに出てきたし丁度良い。
こっちの方が登山道っぽいですが、それ程急でもないので心地良い。

登山道4
こんな感じの所もあるのであえて鎖側を歩く物好きがここに。

多峯主山
20分弱で多峯主山の山頂に到着。

山頂風景3山頂風景4
さすがにこちらからの風景は山っぽい。
標準的には40~50分くらいの所なのでせっかく行くならここまで来るのがオススメですかね。
ヤマノススメw

御嶽神社参道
同じルートを戻るのもつまらないので反対側に下山。
そもそもこちら側は山腹にある神社の参道を兼ねているらしく、こっちの方の道は色々歴史が書かれてました。
なんとなく自然っぽいなぁって感じはこちら側の方が強いですね。
先には吾妻峡というのがあるみたいなので歩くには面白いです。

参道入り口
ということで参道入り口側の登山口。

入り口吾妻峡
一旦道路に出てから他人様の庭先みたいな所に行くと吾妻峡w
案内は出ているけど、いやぁ入りづらい。

ドレミファ橋ドレミファ橋2
ドレミファ橋って言うらしいですが、もっと人がいると思ったら全然いなくて静か~
お昼にするには涼しくて良いところでした。

吾妻峡2吾妻峡3
ここから飯能方面にしばらくの河原歩き。

入間川
ずっと歩いて行くとここに出るんですね。

Timesマート
帰りに話題のコンビニtime’sに寄ってきました。
ヤマノススメの推し具合も凄いけどソフトクリームの種類が凄いw

東京から30分あまりで結構自然ってあるんですねぇ。
それなりに運動になったし面白かったです。

駅
帰りはあえてJR経由で帰宅。