PC版のほうがめっちゃ楽

投稿者: | 2021年3月21日

一旦ゲームから離れるつもりだったんですが、こみパDCEをインストールだけしとこうと勢いでそのまま最後まで……何やってるんだか。
インストーラーの具合が悪いのか、最初音声が出なかったりムービーが流れなかったり。
HPにイントールファイル一覧表があるくらい、コピーに失敗するのね。
2回ほどインストールをし直したらやっと普通に動きました。
DC版でやっているのでプレイはスキップデフォなので、意外と早く進みます。

さて、目的は動画素材の採取なのでインストールフォルダを覗いてみる。
ロゴとオープニングは普通に640×480のmpegで収録されてました。
エンディングは相変わらずプログラム再生なのでキャプチャーです。

こみっくパーティーDCE
DC版と一緒なのかと思ってたら若干異なる点を発見。
セピア処理の色合いが違いました。
それくらいなので改めて見る必要はないけど、ゲームシステムはDCEの方が好み。
ブラインドキー入力なんてお手の物だから表紙作成なんて1日で終わるw

素材さえあれば後はHDサイズにアップコンバートするだけなので今回は楽でした。