軽くIKEカード歩き

投稿者: | 2023年5月20日

GW、神田祭と連続して休日をアクティブに過ごしたので、今週は静養すると決め込んだのですが、やっぱり家に閉じこもってるのが性に合わずちょっとだけお出かけ。

新井薬師駅新井薬師駅2
ということで今回はIKEカードです。
今回も西武新宿線を使っての新井薬師駅までの移動ですが、西武新宿線って使いづらい。
乗換が3回も必要なのはよろしくないね。

商店街下り坂
新井薬師がある方向と逆に向かうので商店街を抜けてしまいます。
そしてすぐの下り坂。
調節池が必要な場所だから、昔は湿地や渓谷だった場所だから当たり前なんですが。

四村橋妙正寺川
下りきった所にある四村橋が妙正寺川。
谷間にありますが、川沿いに建物びっしり。
中野区だし交通は至便だからなぁ。

哲学堂公園入口バス停
橋の脇にゲートがあって、ここから哲学堂公園内に入れます。
ちなみに橋の向こう側に「哲学堂公園入口」バス停があるので、こちらが公共交通機関として直近です。
って、中野駅からのバス路線なので、中央線一本でバスに乗れたのか……事前の調べが甘かった…

妙正寺川第一調節池妙正寺川第一調節池2
公園に入ってすぐの脇に「妙正寺川第一調節池」がありました。
アパートの下層部も含めて調節池ってのも凄いですね。
水上に浮かんだ状態のアパートも見てみたい気もしましたが、災害一歩手前だから地域的にはよろしくないよね。

妙正寺川第二調節池上部妙正寺川第二調節池
その先の広場下が「妙正寺川第二調節池」
こっちは地下型ですね。

哲学堂公園管理事務所
なんか哲学堂公園って妙なテーマパーク的感じだけど、東洋大学がらみなのね。
哲学とか高尚なのはダメなので、今回は管理事務所に向かうついでにちょっと見た程度です。
想いにふけるより、心が洗われるような風景の方が好きなので……

IKEカード IKEカード
とりあえず2枚獲得。

上高田調節池グラウンド
続けて妙正寺川に沿って歩くとすぐに「上高田調節池」がありました。
ちょうどグラウンドの下が調節池になっているようです。

西武新宿線落合調節池
さらにもう少し西武新宿線を越えたところに「落合調節池」があります。
こちらの上は公園ですね。

上高田運動施設管理棟
もう一度上高田の方の管理事務所に戻ってカードが貰いました。
ちょっと行ったり来たりしないと行けないのがメンドイ。

IKEカード IKEカード
頂いた「上高田調節池」と「落合調節池」のIKEカード。

今回はちょっとした歩きでしたが4枚獲得しました。
あまり集めている人がいないジャンルなのかもしれませんね。
これからものんびり集めていきましょう。