奥多摩湖

投稿者: | 2023年5月28日

車で出掛ける用事があったので、ちょっと奥多摩の方まで行ってきました。

ふれあい館ダムカレー
昼時でしたが、前回のダムとは違い観光地としての設備もあるので、ダム隣接の「水と緑のふれあい館」のレストランで昼食です。
せっかくダムカレーがあったので注文。
奥多摩湖にある浮橋とかその辺りを再現しているみたいです。

奥多摩湖小河内ダム
食後に腹ごなしにダムを散歩。
陽射しが強くて暑い。
車は結構止まってたのですが、ダムを歩き回る人は少なめ。
やっぱりこの陽射しだとね。

展望棟展望棟より
中央にある管理棟は展望台も兼ねているようで、中に入ることが出来ました。
窓からダム直下が見られてなかなか楽しい。
発電設備もよく見えました。

対岸より
一応対岸まで歩いて行きましたが、そこから先は遊歩道なので今回はパス。
山に行くと多分ここに下山してくることになるからその時の楽しみに。
そういえば、奥に見える稜線を2月に歩いたんだっけ……よく歩いたな。

ダムカード KAWAカード
簡単ですがダム来訪記念。
ということで、「水と緑のふれあい館」の案内でダムカードを頂いてきました。
ついでに多摩川のKAWAカードも。

東京都のダムは終わりなので、次回からは埼玉の方に移動します。
秩父あたりになるのかな?
梅雨入りしたら車メインになるだろうし、少しは集まるかな。