大泉JCTを歩いてIKE巡り

投稿者: | 2023年9月3日

今回は自己満足日記。
IKEカード集めのために歩いた記録なので、内容はほぼないw

石神井公園駅駅前バス停
順番は入れ替わりましすが、先日IKEカードのために調節池行ってきました。
最寄りのバス停まで行くのにいくつか選択肢はあるのですが、今回は石神井公園駅から。
西武の急行が止まるからなんたって早く着ける。
まず普段は用事の無い駅ですね。

比丘尼橋バス停
ということで比丘尼橋バス停。
なんとなくここが近いっぽい。
大泉ジャンクションの真ん前に当たります。

白子川へ
雨が降ってきましたが、そんなに歩かないので気にせず進む。
しかし白子川に向かってどんどん下っていきますが、そりゃ大雨降れば水没するでしょって所に普通に住宅が建っているので、国も大変だなと思った次第。

比丘尼橋下流調節池公園
ということで、「比丘尼橋下流調節池」
こちら、上は公園になっていて地下調節池っぽくなってます。

調整池群
下流があれば上流もあるのですが、すぐ近くです。
しかもその途中には「白子川地下調節池」の管理棟があるので、一回の来訪で3箇所巡れるわけです。
川沿いの道を歩いて行けば全て巡れる……はずだったんですが、

通行止め
川沿いのこの道は外環を延伸する工事の影響で通行止め。
行けない……カードを貰うための写真が撮れないじゃないか…
フェンスの上からカメラで撮影してみたものの、肝心の管理棟が写らない。
困ったあせあせ(飛び散る汗)

高速出口白子川地下調節池管理棟
反対側に回り込んでも、盛大に工事中で向こう側の歩道は通行止め。
開いている道路も高速の出口なので歩道がない。
なんとか望遠で管理棟の建物だけは撮影出来たので、これで大丈夫かいな。

比丘尼橋上流調節池
そしてすぐ上流側にある「比丘尼橋上流調節池」
こちらは地下式ではなくて、グラウンドになってました。
こっちの方が古いようです。

ということで一気に三箇所行きましたが、いずれも都庁でしか配付していないので、後々貰いに行く必要があるのが面倒。
平日しかやってないんですよねぇ。

帰りは丁度バスが来たので成増に出ました。
有楽町線で飯田橋に出れば帰りやすいので、そっちの方が便利。
この辺りはバスの本数が半端ないです。

練馬地区は終わったので、次は目黒川の方かな。
また暇なときに行きたいと思います。

今回の歩行マップ
歩行マップ