下久保ダムの子分かな

投稿者: | 2024年5月25日

珍しく平日がお休みになると、平日にしか出来ないことをしたくなる。
休日行列のお店に行って見るもよし。
平日限定のお店も良し。
ギャラリーの少ない特権を味わうもよし。
ということで、今回は平日限定で配布されてるダムカードですw

道の駅上州おにし ダムカレー
行動が遅かったので最初にお昼を頂きに道の駅「上州おにし」に立ち寄りました。
ここはダムカレーがあるんです。
しかし今回目的のダムではなくて下久保ダムがモデルです。
下久保ダムのダムカレーは結構あるっぽい。
なので先食いです。

管理事務所
とりあえずダムの脇まで行ったのですが、一般的なダムと違って見学者用の駐車スペースはなし。
ダムカードをもらうだけなら暫定的に置くことは可能ですが、自分はダムで遊ぶスタイルなのでこれでは困る。


ちょうどよく、近くに小平河川公園第二駐車場があったのでそちらに駐車。
後々考えるとこちらの方が都合良かったりする。

鬼石橋 旧鬼石橋跡
鬼石橋を渡って先ほどの場所に向かいますが、ここちょっと面白かった。
十石街道の歴史。
渡っているのが今の国道で隣に旧国道だった時代の橋の橋台。
さらに隣に昔からの人道橋という構成でした。

ダムカード
とりあえず管理事務所にお邪魔してダムカードをいただきました。

神水ダム 神水ダム2
ダムは人道橋(車両も大丈夫みたい)として開放されていて、渡ることが出来ます。
サイズ的にダムというより水門って感じですが、機能的にはダム。
ここでせき止めて下久保ダムに復水しているそうな。

村道
今は無き神泉村の村道表記。
埼玉県と群馬県の県境にあるダムですが、管理事務所が群馬側なので、群馬県のダムという扱いかな。
埼玉県のダムは土日でも配付しているので、平日に行く所探したら群馬までスキップしました。

旧旧道 三波川
休憩場所がないので来る時に見えた旧旧道を歩いて川下の方へ。
ちなみに下手にある合流する川は三波川。
その川沿いに遊歩道が見えますが、この先に駐車場があります。
つまりダム下に行くと駐車場に戻れるという訳です。

神水ダム3 ダム珈琲
下流の河原に出てダム珈琲してきました。
ダム飯で始めた企画だけど、ダムカレー主体にしたので珈琲です。
四阿とかないので、ちょっと暑かった。

遊歩道
最後は橋から見えた遊歩道を使って駐車時に戻りました。

かんなの湯
こちらも恒例となったお帰りのお風呂。
今回は「かんなの湯」に寄りました。
車だと行動範囲が広がって色々行けますね。

ダムカードも群馬県内は平日限定が多いようなので気長に機会があれば貰いに行きます。
次回は埼玉県内秩父地方では最後の下久保ダムを予定。
最近秩父によく行くな。