草木ダムの子分かな

投稿者: | 2024年6月17日

最近平日の休みをもらうとダムカード集めに出掛ける習慣になりつつあり。
今回も平日の休みが合ったので、ダムカードを調べたら関東のダムは意外と土休日でも手に入れられるところが多い。
埼玉県は既に有人配付を残すのみなので、群馬県を探していたら平日オンリーなのが今回の目的地です。

大間々駅 大間々駅2
今回は車ですが、最寄りの駅は大間々駅。
関東ふれあいの道、群馬県コースの時は何度訪れたことか。
変わらずの景色ですが、日中は本当に人が居ないですね。
以前来た街中も土休日だから店が閉まってるのかと思ったら、平日でもシャッターでした。
寂しい限り。

はねたき橋へ 撥瀧橋
これまた関東ふれあいの道でお世話になったはねたき橋を渡ります。
以前とは逆向きですが、「ああ歩いたなぁ」なんて感じで非常に懐かしい気持ち。

高津戸渓谷
大間々駅からすぐ近い高津戸渓谷ですが、渓谷という割に規模が小さいのは今回の高津戸ダムがあるからかもしれません。
駅近の景勝地だったんでしょうが、仕方ないのでしょうね。
残念ですが。

高津戸ダム 高津戸ダム2
立地の都合上、正面から捉えられないのがこのダムの特徴かも知れませんね。
冬の落葉の時季ならもしかしたら見えたのかも。

管理事務所 解説板
ダムの脇の高台にある管理事務所の解説板を見たら渡良瀬水系のダムと連係されている様子が描かれていましたが、高津戸ダムは上流の草木ダムと繋がってるようです。
草木ダムってわたらせ渓谷鉄道で大分行ったところですよね。
歩いて行っただけに余計に遠く感じます。

ダムカード頒布
平日のみの頒布ですが、頒布自体は建物前にちょこんと置いてありました。
勝手に持って行くスタイル。
高津戸ダムだけのつもりできたのですが、黒坂石ダムもあったので頂いてきました。
これから行く所になりますが、次回平日で来られるのいつになるのか分からないですからねぇ。

ダムカード
ということで無事タムカードをゲット。
黒坂石ダムのカードは先走りなのでまた別途。

四阿 ダム珈琲
最近はダム飯に代わって出番が多いダム珈琲。
はねたき橋の下にある高津戸渓谷の遊歩道の四阿を利用しました。
平日なので人も来ないですね。
ゆっくり出来ました。

またしばらく平日のお休みはないかと思うので、普通に休日に頂けるダムを巡りたいと思います。
次回のダムは下久保ダム予定。