実は自分、PlayStation Portable(PSP)って持っていなかったのですが、内緒の動画作りの一環で使用するので中古を買いました。
基本的にPSP専用ソフトって持っていなかったし。
ということで、今回は久しぶりに第一趣味の方の動画ネタ。
最近第二趣味のアウトドアが幅を利かせてますけどね。
この話題では「アニメTo Heart2」で止まってたかな?
一応、「ToHeart2 XRATED」「PSP こみっくパーティー」「アニメ うたわれるもの」「PS2 うたわれるもの」「PS2 Routes」までは作ったのですが、サボってました。
今回は「PSP Routes」ですが、PSPのアップスケーリングのやり方を書いとかないと自分が忘れそうなのでメモ代わりです。
PSPはハードを造するとデータを抜くことが出来るそうですが、個人的にはそういうの好きじゃ無いので単純にいきます。
公式で認められた外部出力の方法はD端子出力が画質の面では一番良さそう。
色差信号なんて民生品レベルでは懐かしいわね。
ちなみに、当然セーブデータはないので全プレイするわけですが、幸い未プレイ箇所も含めてスキップかのなのでスキップスキップ~♪
一応PS2版はちゃんとプレイしたので、内容は把握してます(言い訳
で、肝心の動画ですが、PSPのD端子出力って720×480はいいけれど、ゲーム画面は480×272って何?
上下境界1ラインを抜いて16:9ってことみたいだけど、完全に額縁なんですね。
これをHD化するとなると、480を1920だから4倍ですか。
とりあえず出力映像を720×480キャプチャで録画。
前回からツールになったTopaz Video AIでアップスケーリング、といきたいところですが、録画したAVIコーデックに対応していないので一旦別形式にしないといけないのがメンドイ。
画質を落としたくないので、Premiereで一旦非圧縮型式でセーブしてからTopazの出番。
設定を2880×1920に拡張してあげると、額縁内部が1920×1088になるのでアップスケーリング開始。
AIモデルはデフォルトで問題無さそうなので設定はいじらずです。
うちのマシンだとお時間かかるので一旦暇つぶし。
出来上がった素材をHDサイズで再度Premiereに流し込んであげれば出来上がり。
同時に発売されたPS2版がSVGAだったのに、なんでPSPが16:9なんだろうと見比べたら、単純に上下見切れてるだけなんですね。
しかし相変わらずTopazはそつなくアップスケールするな。
このソフトの唯一の欠点はインタレース動画だと字幕スクロールが正しく認識されず処理されるから、フォントが崩れることか(今回はプログレッシブ出力なので大丈夫だった
まだAIの漢字認識力が弱い気がする。
まあ、アルファベット文化圏のソフトだし今後に期待しましょう。
ロゴの音はPS2の方が良いのでそちらを流用。
オープニングのゲームバージョンはCDにないので、1番で終わるようにAuditionでちょいと加工して作成してますが、これはPS2版でやったときに作ったので、その時のデータを流用。
と、単純作業をしていたら、ビギニングテーマの音と映像が合ってない……映像的な問題ではなく、ゲーム自体のテロップと音楽の同期が取れていないみたい。
PS2版は合っていたのでどうやらPSP版の仕様っぽいですね。
そのままでも問題無いけど最後に無音でテロップが流れるのはアホっぽいので、動画のデュレーション調整して尺合わせしました。
メーカーFCでお蔵出しを始めてますが、自分で作った方が綺麗なのでこれからも自分用にライブラリーを増やしていこう。
仕事と第二趣味の合間でしかやらないから終わるのいつかなぁ。
次はOVA ToHeart2か……インタレースだな…