立山に行って山登りが面白いことに気が付いた。
ただ闇雲に登るのではなく目的があるとなお楽しい。
今年はロケハンで上高地に2回ほど行ったんですが、その時に思った訳ですよ。
「あの山の上から上高地を眺めたら気持ちいいだろうなぁ……」
さすがに上高地の代表格「穂高」は敷居が高い、というか一朝一夕に登れるようになる山じゃないです。
2泊3日くらいが前提みたい。
で、もうひとつの「あそこいいなぁ」と思った山、「焼岳」に行ってきました。
天気が悪くて山頂が見えなかったので以前行った時の写真でご紹介。
今回目指したのは・・・
標高2,398m、上高地がおよそ1,500mなので900m程の登山です
いやぁ、慣れない山登り、途中色々ありました。
こんな所を渡ってみたり
こんな所を登ってみたり
登山慣れしてる人には何ともないのでしょうけど
こえーよw
途中までは見晴らしもそれなりに良くて良い感じだったんですけど
山頂方面は非常に残念な状態。
とりあえず山頂に登れればいいかなと目的変わってひたすら登る。
登り始めておよそ4時間山頂に到着!
さすがにオフシーズンなので人少なっ!
しかし周り何も見えない。風が強い。寒い。
周りの人達みんなラーメン食べてる……コンロが欲しくなった…次買おう。
頂上に着いて気象庁の雲画像を見たらなんとなく晴れそうな感じ。
寒い中2時間ほどひたすら待つ……
ガスが晴れたあぁ-! と大歓喜。
苦労が報われましたよ。
あまりにもゆっくりしたので急ぎ中ノ湯方に下山。
こっちは1,100m以上下るのね、釜トンネルの勾配分を下るんだから当然か。
以前入ったト伝の湯に入れるかなぁ、と思ったらパイプ詰まりで営業休止中だとか、残念。
仕方ないので帰りに奈川温泉まで足を伸ばして入ってきました。
う~ん、やっぱり温泉はいいねぇ。
夕ご飯は奈川の名物らしき「とうじ蕎麦」を頂いてきました。
なんか鴨南蛮のつゆみたいなのに蕎麦を湯通しする要領でつゆに浸し暖めた後、器に移して食べるという変わった一品。
常におつゆに火がかかってるので熱々で食べられるのがGood。寒い地方ならではのたべものなんですかね。
でも美味しかった。
これから冬場はさすがに山登りは無理なので、街中ウォーキングかな。
最近運動不足なのでまめに歩こう